診察時、「転ぶ」って話しの流れで

 

食事の話しになって・・・

 

ちゃんと食べてます!

 

って得意そうに言った義弟。

 

朝と昼はバナナや

ジュース飲んでます。

夜はちゃんと納豆やサラダと

一緒にお弁当です。

 

と言ったんだけど・・・

 

そもそも、お弁当って言っても

本来高齢者用のお弁当なので

いくら「ボリューム食」って言っても

50歳の男性には少ないカロリーなんです。

 

と主治医の前で訂正しておいたの。

 

主治医からも「量が足りない」って言われたわ。

 

そしたら慌てて・・・

 

たんぱく質が足りないですかねぇ・・・

 

とか取り繕ってたけど、

 

だからたんぱく質だけじゃなくて

 

そもそも摂取カロリーが足りないって

 

理解できないみたい。

 

50~64歳の男性の1日の必要摂取カロリーは

 

だいたい2600Kcal。

 

義弟が言ってる食事を書きだしてみて

 

普通の1杯・1食分として計算すると・・・

 

朝 : リンゴジュース 200ml  90Kcal

    バナナ            1本  100Kcal

 

昼 : 蕎麦      1人前 320Kcal

 

夜 : お弁当(ごはん含む)    670Kcal

    納豆             1パック 90Kcal

    お味噌汁         1杯   65Kcal

    野菜サラダ(推定量)    50Kcal

 

こんな感じなのよ?

 

お昼のお蕎麦は義実家に行って

 

IH使ってる理由として・・・

 

蕎麦ゆでるくらい

 

って言ってたから、

 

きっと食べられる時のお昼または

 

夜に食べてるんでしょう。

 

お味噌汁は出汁のきいていない

 

「味噌スープ」に豆腐を入れてるって

 

言ってたので普通のお椀1杯分くらいで計算。

 

サラダにいたっては、コンビニで大根サラダや

 

キャベツの千切りを購入してるけど、

 

何回かに分けて食べてるみたいで、

 

袋は開いてるけど輪ゴムとかで止まってない

 

使いかけが毎回冷蔵庫にあって、

 

多分ミックスしながら4回くらいにわけて

 

食べてると思われるので

 

だいたいの量でドレッシングをかけた状態の

 

カロリーをおおまかに計算。

 

コレ、全部足しても1385Kcal。

 

本来の必要摂取カロリーの半分強ですけど?

 

他に豆乳だとかイロイロ言ってるけど、

 

それだって1日にありえないけど、

 

1L飲んだって500Kcalちょっと。

 

普通にコップ1杯なら90Kcal程度。

 

以前、わたしが食料を送ってた頃は

 

豆乳でもお味がついててプロテイン配合とか

 

機能性系のも送ってたけど、

 

今は成分無調整のシンプルな豆乳のみ。

 

しかも1Lとかだから

 

本当に1回200ml飲んでるかも疑問。

 

お味付きだって多くて130Kcalないからね。

 

もぉ~さ、体調ウンヌン言うんだったら

 

生活全般見直した方がイイと思うわ。

 

そう思ってヘルパーさん増やして

 

作り置きをお願いしたら?

 

って言っても拒否ぢゃん。

 

病気を気にするなら・・・

 

まぢで生活全般見直せるように

 

人のアドバイス聞いた方がイイと思うわ。