作業所のお友達(?)宅から

 

新品ルーターをいただいた義弟。

 

なんでも、そのお宅で新しい冷蔵庫を

 

購入したら「おまけ」でついてきた

 

ルーターらしいです。

 

なら、その冷蔵庫ってWi-Fi接続で

 

いろんなコトができる冷蔵庫なのでは?

 

推定80歳過ぎのお母さまが

 

使いこなせるかは別として。

 

で、ルーターをいただいた義弟

 

こんなコト言い出しました。

 

冷蔵庫買ったらついてきたって

言うからもらった。

あの家、

親いるから金あるんだよ。

 

おぉ~い。

 

ナニ?その偏ったというか

 

世の中を知らないその発言。

 

そのお宅がそうだったとしても

 

そのモノ言いはいかがなモノかと思われるわ。

 

ってかさ、あんたもそうだったでしょ?

 

でその遺産いただいてるから

 

イイご身分だよね?

 

あ゛ぁでも・・・

 

姑がいた時そういうふうに

 

思ってたんだろうなぁ。

 

母親いるから安泰♪

金の心配なんていらないわ。

 

くらいに思ってたから

 

週5万も平気で使ってたんだろうね。

 

無駄にネットで副作用を検索するなら

 

ニュースでも少しは見ろ!と言いたい。

 

親がいても経済的に

 

大変なご家庭だってあるし、

 

年金もらっていても

 

年金だけでは生活が苦しい方だって

 

たくさんいらっしゃる。

 

そう言うのは一切知らない・考えない。

 

なんなら母親が亡くなって

 

自分の年金しか収入がなくなり、

 

今まではそれを全額おもちゃに費やして

 

好き勝手出来てたのが

 

生活費になった自分は大変。

 

って絶対に思ってそう。

 

だから作業所のお友達(?)は

 

障害者年金もらっていても

 

親がいるから余裕がある。

 

とかバカなコト言うんだろうなぁ。

 

普通はそれで余裕があるなら

 

その余裕分を親がいなくなった時用に

 

プールしておくんじゃないかしらね。

 

常識ないとは常々思っていたけれど、

 

ココまでダメな考えしかないとはね。

 

ちなみにこの発言後のオットの感想は・・・

 

アイツ、自分のコト棚にあげてよくあんなコト言えるよな。

アイツの方が(遺産もあって)恵まれてるって

わかってないなんて(溜息)。

 

でした。

 

言いたくないだろうけど・・・

 

一回ちゃんと本人に言ってみればいいのに。

 

言っても理解できないだろうけど。