義弟の通院、本来なら4週間ごとなんだけど・・・

 

先週末、前回から3週目での受診。

 

今回は初めて主治医の夏休みの都合での

 

3週目受診。

 

今の主治医になって4年ちょっと。

義弟の通院につきそうようになって3年ちょっと。

初めて主治医都合での受診間隔変更。

ホントね、この主治医いつお休みしてるんだろうって思ってたから

今年はお盆休み取るんだとちょっと安心しちゃったわ。

 

でね、そうなってくると今後の受診日が

 

わが家の「休暇」と重なる日が出てくるの。

 

まずは9月がアウト。

 

前回7月の通院帰りにオットに・・・

 

体調がイイって豪語してるし、

いつかはB型(作業所)からA型(作業所)に変更したいって

言ってるんだから一般生活送るリハビリとして

4週目のまま一人で行かせてみれば?

 

と進言。

 

オットも自分のお楽しみ(休暇)を変更してまで

 

義弟に付き合うつもりはないから

 

即賛成したのよ。

 

・・・が・・・

 

よくよくカレンダーを見て今後の日程を

 

調べてみると・・・

 

9~10月にかけてしばらく留守するわたし。

 

この間にオット一人で義弟の通院。

 

むぅ~それもちょっと不安だし可哀そう。

 

オット一人じゃただの「あっしー」になりかねないからね。

 

なのでオットに・・・

 

次回を4週後に一人で行くか、

3週後で一緒に行くか主治医の前で自分で選ばせたら?

ただし、3週後にすると

その4週後が祝日でもれなくそこも3週後になるけど。

 

と言ってみたの。

 

受診の際にオットが主治医に↑を言った上で

 

3週おきが3回続くのは(体調・薬投与的に)いかがですか?

 

と聞いてみたら、あるイミ思った通りのお答え。

 

間隔があくよりは

3週後の方がイイですね。

3回くらいなら問題ないです。

 

と♪ね。

 

主治医のいないトコロで義弟にこのコト言うと

 

グズグズ(「一人はムリ」とか「3週が続くのはコワイ」とかね)

 

言いそうだったから

 

あえて主治医のいないトコロではなにも言わず。

 

結局・・・この話しの最中義弟一言もしゃべらず

 

日程決めは主治医とオットの二人。

 

いいのかしらねと思ったけど、

 

まぁどっちを取っても義弟にはイヤな選択。

 

主治医の前だしおとなぁ~しくしてたわ。

 

思った通り♪

 

義弟のためにわが家のお楽しみを

 

変更するとかありえないからね。

 

オット、がんばりました♪