B型作業所へ通っている義弟。

 

週2日午前中がレギュラーでの通所日。

 

最近「体調がイイから」と一度帰宅して

 

午後も作業所へ行く日があると言っていた前回。

 

今回も「作業所へ行く前はちゃんとごはん食べて行くの?」と聞けば

昼は食べたり食べなかったり、朝は食わない」だそうで・・・

相変わらずだねぇ・・・

兄だけでなく訪問看護師さんにも言われてるのにねぇ・・・「ちゃんと食べろ!」と。

 

今回は・・・

 

体調が悪い人の代わりに行く日もある。

 

と、聞いてみれば当日午前中にスタッフから

 

連絡がきて午後から作業所へ行くらしい。

 

そんな義弟の作業内容は・・・

 

公園清掃や学校給食で出る生ごみ回収と

 

外での作業が多いらしいの。

 

この暑さの中での外作業・・・

 

オットが・・・

 

ちゃんと食事を摂るようにして

体調にも気をつけて水分も摂るように。

 

と言ったら・・・

 

あぁ、作業所のスタッフが途中で

ペットボトル1本水くれる。

去年同じ公園清掃して

乗り切れたから今年も大丈夫。

 

・・・と・・・

 

えっと、意味不明。

 

去年大丈夫だったから今年も大丈夫」って?

 

いやいや、自分だけは大丈夫っていう

 

ご高齢者さまと同じ考え?

 

今までは大丈夫だったから・・・なんて。

 

過去は過去、1年経って確実に体力的にも

 

「老い」も来てるの。

 

そんな去年と比較してどうするのよ。

 

食事もちゃんと摂らずに

 

午前中数時間たった1本の水で

 

健康が保たれるとでも?

 

今はイイかもしれないけど、

 

これからもそれで乗り切れるかはわからないぢゃない。

 

あの根拠のない自信と

 

人の意見を全く受け入れないって・・・

 

偏屈なご高齢者さまになりそうだわ。