1月にこの信託銀行で義弟分の運用手続きをした際に

 

担当になった若い行員さん。

 

お若いからか・・・

 

イマイチ、説明も要領もよろしくない。

 

おなじ信託銀行で、わが家がお願いしている

 

支店の担当者は中堅どころなお年頃もあってか

 

こちらが言おうとするコトを理解して

 

いろんな提案をしてくれるけど、

 

義弟の担当者はこちらが言ったコトを

 

理解するのも型どおりで提案が全くない。

 

なのにコトある毎に・・・

 

個人情報がありますので

 

的な返事で話がなかなか先に進まない。

 

今回も、義弟に了承を得てるから

 

金額は教えてくれたけど、

 

いつから運用を初めて目標値になったかすら

 

なかなか教えてくれない。

 

出先でのやり取りだったから

 

義弟の以前の取引メモ(姑のメモ書き)

 

手元になかったから確認したかったのに・・・

 

そもそも、義弟が自分の資産なのに

 

担当者から連絡があった時に

 

何も確認しないからいけないのに。

 

・・・あのね・・・

 

別に義弟の資産なんてどうでもイイの。

 

全くもってアテになんてしてないから。


ただ、今ある預貯金で健全な生活してれば

 

暮らしていけれるのに

 

今後以前みたいなバカみたいな

 

お金の使い方して破綻しました

 

兄夫婦にお世話になるしかなかったり

 

生活保護受けなきゃいけなくなったり

 

最後にあの汚家を片付けるのを

 

丸投げされるのがイヤなだけなの。

 

できれば業者に丸投げして片づける費用はプールしておいてほしいとは思うけど。

「ゴミ」とは思ってないからムリだろうな。

 

最初から義弟の病気も働いていないコトも

 

ちゃんと説明して今あるお金は

 

正直増えません。

減るだけです。

ただ、減らすだけではなく

本人が困らないように運用したい。

後、病気もあるからかその場では

理解したフリをしても後から

勝手な解釈になるコトが多々あります。

イロイロな提案はしないでください。

 

って言ってるのに・・・

 

多種多彩な商品を勧めたがる。

 

今回の手続きではないけど、

 

どうやら以前の担当者から

 

某クレジットカードを勧誘されたらしいの。

 

年会費が結構なお値段のこの会社。

 

よくある年会費無料とかの会社より

 

審査が厳しいと有名でしたのに・・・

 

社会的信用がないのに勧めたの?

 

って思ってたら・・・

 

一定金額の預貯金があるからおすすめしました。

 

とおっさるの。

 

一定金額って・・・

 

そこまで言うほど?

 

当時40歳過ぎ、

 

独身実家暮らしの男性だったら

 

普通に働いていればこのくらいあって

 

当然ってくらいの金額だよ?

 

ちなみにオットは義弟と同じ預貯金一定額以上あるし

お勤め先も安定していて収入もあるけどそんな勧誘されてないけど?

 

っていうか・・・

 

一般的にこの某クレジットカード会社だと

 

預貯金が一定あっても収入なければ

 

審査で落とされると思うけど?

 

なぁ~んかこの支店の担当者は

 

信用できないのよねぇ・・・

 

わが家が手続してる支店は

 

そんなコトないんだけどなぁ・・・