昨日の「電動自転車・原付」には続きがあって・・・

 

半年ほど前、「ゆくゆくは運転免許を取りたい」と

 

言い出した義弟。

この時、兄夫婦が・・・

 

免許取ってどうするの?的に言ってそれとなく反対したの。

 

免許取得だけでも相当お金かかるし、

 

車運転したいなんて車どうするの?とか・・・

 

なのに、今回も言いだしたのよ。

 

免許取得希望。

 

なんでも同じ作業所で

 

同じ統合失調症の数歳若い方が

 

免許更新でゴールド免許になったんですって。

 

だから自分ももう少し体調が安定すれば

 

免許とってもイイんじゃないかとおっさるの。

 

オットと・・・

 

ゴールド免許がなんたるか知らないんぢゃないのか?

 

って話したんだけど。

 

たぶん、その方は若い頃に免許取得して

 

今回の更新でゴールド免許になった。

 

要は過去5年間無事故・無違反だったから

 

今回の更新でゴールド免許になっただけで

 

もしかしたらこの5年は病気もあって

 

運転してないかもしれない。

 

ってコトは理解してないんじゃないか?

 

過去5年運転してなければ当然無事故・無違反。

 

それならゴールド免許になるよね?

 

・・・と・・・

 

だって義弟と同じB型作業所に通ってるんでしょ?

 

日常的に運転してるって思えないんだけど。

 

オット曰く、

 

アイツが免許欲しいのは自分のステイタスのためだと思う。

「免許」を取った(取れた)カッコイイ自分って思ってるんだと思う。

 

と言うの。

 

あぁ・・・確かにそんな感じかも。

 

お金に糸目を付けずに「おもちゃ」を

 

購入してた時と同じ感覚かも。

 

だから数万の眼鏡は高いけど、

 

自分の欲しい「おもちゃ(免許取得)」の

 

30万円以上の費用は文句言わないんだ。

 

まぢ・・・

 

BAKAだ・・・

 

生活に優先順位が付けられないなんて。

 

オットは続けて・・・

 

コレが最初の入院の時みたいに30代ならココまで反対しないけど、

アイツももう50だし今から金掛けて取ってどうすんの?って

話しぢゃん、それこそ無駄遣いだよ。

 

なので免許取得は兄からのOKはでないでしょう。

 

電動自転車だって・・・

 

多分OKでないよ。

 

強行突破で勝手に買う・取得するのかなぁ・・・

 

どうするんだろ。