義弟の通ってる作業所でコロナ禍で

 

中止されていたいろんなイベント(交流会)

 

復活しつつあるらしいの。

 

ボーリング大会だったりお花見だったり。

 

前回5月の通院の時もそんな話しを

 

していてオットが・・・

 

気になるモノがあれば参加すればイイじゃん。

 

って言ってたんだけど、

 

元々人付き合いが苦手な義弟は

 

ゴニョゴニョしながら

 

そうだな。

 

くらいにしか返事してなかったの。

 

今回の行きの車中であたかも

 

イベントが再開された話しをしはじめたんだけど、

 

義弟・・・

 

オレは行かれないけど。

 

とおっさるの。

 

なので・・・

 

「行かれない」の?

「行かない」の?

ドッチなの?

 

と聞いてみたの。

 

なかなか上手にかけないんだけど、

 

この発言の前の話しぶりとかからすると、

 

用事があって「行かれない」とか

 

そういうのではなくて

 

だからと言って

 

声を掛けてもらえないから

 

「行かれない」とかでもないのよ。

 

あくまでも義弟本人が

 

行きたくないから

 

「行かれない」と言ってるの。

 

だから「行かれない」ではなくて

 

「行かない」って言うのが

 

ニュアンス的には正解だと思うの。

 

で、返ってきたのは・・・

 

あぁ・・・

必要ないから「行かない」。

 

オットもわたしが聞いた意図を察して。

 

オマエ、

それ全然意味合いが違ってくるじゃん。

他の人が聞いたら誤解を招くぞ。

 

と言ってくれたんだけど、

 

多分義弟はなんで誤解を招くのか

 

理解できてないんだろうなぁ。