わたしの実家、父が3年前に亡くなったので

 

今は母が一人暮らし。

 

妹は関西圏で3サル姉妹を子育て中。

 

なので、基本母のコトはのーたっち。

 

昔は母とは親戚中から心配されるくらい

 

険悪だったけど、

 

就職1年目に立場が逆転してからは

 

煩く言われるコトもなくなって

 

まぁ・・・関係改善できたかな?

 

ではあったけど。

 

逆にそのくらいから

 

母のわたしに対する期待値?が

 

大きくなってきて

 

コトある毎に・・・

 

妹は自分に似てナニもしてこなかったけど、

あなたは自分でなんでもできたから

安心して任せられるわ。

 

的なコトを言ってきてたのよね。

 

ウザイ・・・

 

メンドクサイ。

 

小さい頃から人の顔見れば

 

お小言しか言わなかったクセに。

 

今になって

 

頼れる娘

 

に認定されても嬉しくない。

 

っていうか、

 

妹は3人も子育てしてるのに

 

本当に「世間を知らない」と

 

信じてる母はどうなのよ?

 

「子育て中」「世間を知らない」は

 

親が子供を頼らない『免罪符』なの?

 

この数か月、なんかモヤモヤして

 

イライラしてるのよね。

 

今は元気でいる母だけど・・・

 

そうは言っても後期高齢者。

 

面倒なコトはすべてコッチにくるんだろうな。