外作業のために「汗に強いから」と

 

日本製のお高い眼鏡を買ったのに・・・

 

落として壊すのがコワイと

 

お安い眼鏡を買うか思案中の義弟。

 

元はオットが・・・

 

安い眼鏡を買ったら?

 

と言ったのが思案の始まり。

 

この話しをオットがした時に

 

一度ちゃんと検眼してもらってるんだし、

今の眼鏡作った店で買えばいいじゃん。

 

と言っていて

 

最初から義弟に・・・

 

いくらぐらいの予算を言って買えばイイじゃん。

 

って言ってるんだけど、

 

多分この「予算を言う」って言うのが

 

義弟にはできないんだと思うの。

 

今の眼鏡はお店の方に

 

勧められるままに購入した眼鏡。

 

5万円で比較的お高い眼鏡。

 

それを今度は・・・

 

2万円くらいの予算で作りたい。

 

と半分くらいの値段を

 

自分から言わなきゃダメなんて・・・

 

恥ずかしくて

 

プライドが許さないんだと思うの。

 

人からよく見られたいと思ってる義弟。

 

基本、人から勧められたら

 

断るのは恥ずかしいから・・・と

 

断れないタイプ。

 

だから洋服とかも

 

ネット購入が多いんでしょうね。

 

対面販売じゃないから

 

勧められるコトもないしね。

 

・・・だから女性モノのTシャツとか買っちゃうんだよね・・・

 

4年前の入院前は・・・

 

金はあるんだよ。

 

が口癖だった義弟。

 

そのお金って母親のお金で

 

ご自分のじゃないのにね。

 

ご自分のために母親が手続してくれた

 

障害者年金の遡及請求分の

 

数百万円はそんな時まで

 

残ってなかったし、

 

毎月分の障害者年金だって

 

入金されるとすぐに使い切っていて

 

入院する時には数万円しか

 

残高がなかったけど、

 

母親の通帳持ってたから

 

平気で週5万円くらい使ってたし。

 

そう、たしかにお金持ってるし

 

困ったコトがなかったから

 

バンバンお支払いしてたもんね。

 

お断りするコトなんて必要ないよね。

 

多分、この1か月でも

 

新しい眼鏡は作ってないと思う。

 

そろそろ暑くなってくるし・・・

 

外作業が再開される前に

 

最初の理由と真逆で本末転倒な

 

お安い新しい眼鏡作るのかなぁ・・・