前に書いた、義母が、みんなのスケジュールにツッコみを入れてくる件。
「なんで平日なのに、夫は家にいるの?」
「なんで平日なのに、学生は家にいるの?」
「なんで土曜なのに」
「なんで夏休みなのに」
義母が家族のことを気にしてるだけなのに、めんどうで、わずらわしくて。
そんな私って、心が狭いのかな?と思った。
でも、何が、めんどうで、わずらわしいのか?
前の記事に頂いたコメントへの、お返事を考えてる際に、再び整理して考えてみた。
めんどうな要因は、毎度、聞いてくること。
土曜日に娘が部活に行くのは、もう2年目。
コロナで増えた夫の在宅ワークだって、同じ。
わずらわしい要因は、こちらが答えても、
「そうなのね」で終わらず、アレコレ被せてくること。
それで、気が付いた
モヤモヤの原因は、義母が、”自分の価値観を押し付けてきてる”からだ
それだ
嫁が泊まりで不在になり、義姉がうちに泊まってくれたとき。
一人では置いておけない年寄り扱いするのかと憤慨して、何度も言っていた。
「旦那を置いてきて実家に泊まるなんて、常識じゃあり得ない」
これを、義姉滞在中、ずっと言って揉めていたそう(義母本人談)。
そして、嫁にも言ってくる、何度も
それと、同じ構図。
自分は常識がある、自分の価値観は正しい、と主張したいだけ。
自分の常識に外れたことに、ツッコみが入れたいだけ。
「平日は、会社・学校でしょ?」
「休日は、会社・学校はないでしょ?」
「それが常識でしょう?」
モヤモヤしてたのが、晴れた
『このやり取り、なんか嫌だな~』と思っていたのは、それだ
まあ、嫁もやるけどね。
「考え方が違うね」って言って、義母の意見を突っぱねること。
だから、おあいこってことで、罪悪感は吹っ飛んだよ~
日曜日、夫は、他部署の応援の仕事が入り、出掛けた。
(普段は内勤)
「日曜日に仕事なの?」
出たー
「みたいだね」
「日曜に仕事なんておかしくない?」
「日曜に仕事するところだって、あるでしょ」
「仕事(部署)、変わったの?」
「変わってないよ」
あー、はいはい
夏を乗り切れ!