【車を手放すまで】は以前に記事にまとめたが、

そこに、書かなかったエピソードがある。

 

 

11月末

 

馴染みの車屋の社長車が、車検の車を取りに来てくれた。

義母、ついでに、傷だらけの車をキレイにしたいと、言う。

 

車「ざっと見たら、20万ぐらいかな。そこまでかけなくても。息子と、よく相談して」

 

おばあちゃん「なんで息子と相談?私のお金よビックリマーク見積もりをください」

 

お母さん「こう怒るんで、義母が納得してくれれば、息子はなんだっていいです」

 

傷だらけの車に乗ってるのは、恥ずかしい。

運転に問題があると、傷だらけの車が物語っている。

そのせいで運転をやめるように言われるし、20万掛かろうが、キレイにしたかった。

義母のプライド。

 

 

12/5左差しハイ、ここテストに出るから、覚えてね口笛

 

板金塗装の見積書を作って、届けてくれた車屋の社長車

無駄な仕事させて、スミマセンあせる

 

車「こんなに掛けなくていい。部分塗り、車検費用でやってやるから」←いい人

 

おばあちゃん「車検は車検でいい。20万なら、直したい」

 

車「だから、もったいないって。家族で会議してな!」

 

 

12/7

夫が、車屋さんから、車検の請求書を先に預かる。

(車は、まだ入院中)

 

 

12/10

おばあちゃん「車検はまだ?」

 

お母さん「夫が会社のカレンダーを届けて、車検の請求書を預かってきてる。はい、コレ

それで、塗り直してみたから、見て欲しいって。あとで行こうね」

 

嫁、用があったので、請求書だけを渡して、そのまま出かけた。

 

帰ってきたら。ご立腹だった爆弾

 

おばあちゃん「どうして、修理見積書車検の請求書の2通を、嫁ちゃんが持ってるの?

私の車なのに、勝手に、簡単な塗装の話をすすめているし!」

 

お母さん「今日渡したのは車検の請求書だけ。修理見積もりは、義母が5日に直接もらってるよ上差し

 

おばあちゃん「もらってない、二通とも、今日初めて渡されて、見た!」

 

お母さん5日修理見積りを受け取って、社長と話をしたのは、義母でしょ?上差し

 

おばあちゃん「ちがう!いつになったら見積もりが来るんだろうって、ずっと待ってたビックリマーク

 

 

 

翌12/11、車を見に行った。

 

車「オレが行ったこと、覚えてないの?直接渡して、20万も掛けなくていい、って言っただろう?」

 

お母さん「ほら~、社長が来て、義母が直接やり取り、したんだよ」

 

義母、むすっとして、事務所に入らずに、自分の車を見に行ってしまった。

 

お母さん「…別途20万で修理してくれても良かったのに」

 

車「そんな無駄なことに金は使うな」←いい人

 

 

車屋さんの丁寧な塗装を見たら、納得した、義母。

 

おばあちゃん「車検も終わってるなら、乗って帰るわ音譜

 

ところが、傷だらけの車、塗装忘れが一か所、発見された目

 

社長!ナイスな展開グラサン

 

車あせる「じゃあ、ここも塗ったら、車は届けるから」

 

 

義母、2/5のことを、まるっきり忘れていたガーン

体験そのものが抜けるのは、ヤバいよね!?