ハクの前足に出来た組織球腫その後。 | 柴犬ハクが家族になってから...。

ハクの前足に出来た組織球腫その後。

傷口画像有ります。

無理な方は見ないでください。

 

 

 

 

組織球腫の経過です。

 

始めはうっすら赤い丸いものが

4月8日↓

 

数日で真っ赤になり

4月18日↓

あわてて病院へ!

 

これは良性の為、「無治療で」と言われる。

でも、その後めっちゃ気にし始めて

ガジガジ ペロペロで破裂

4月25日↓

ずっと舐めて悪化ガーン

「他の病院へ行った見た方がいい」とかアドバイスもらうアセアセ

でも、ハクが通ってる病院は医療センターで

先生が10人以上いるから

違う先生に診てもらうことにした。

 

先生いわく 普通は放置でOK

でも性格によってはかじって菌が入り

悪化してまうので治療も必要との事。

神経質なハクには

エリカラや包帯、塗り薬はNGだから

 

ステロイドを数日間だけ服用することに。

普通は組織球腫にお薬はいりませんタラー

 

ステロイド服用後

4月30日↓

ステロイドってすごいね。

飲んだ日から、

気にして舐めることが減り

表面が乾いてきた照れ

 

そして

5月2日↓

 

 

現在↓

 

 

最初は本当にびっくりしたガーン

悪性の腫瘍かもしれないって。

 

若い犬に出来やすいらしく

ほとんど何もせずに放置してOKらしいけど

ハクみたいに

ひたすら舐めたり、噛んだりする子は

治療をした方がいいかもです。

 

また、小さくならない場合は

手術で取り除く方法も有るそうですが

足は脂肪が少なく、

術後に縫ったところが裂けやすいらしい...

 

そうならなくて良かった。

 

とにかく、なにか有ればすぐに病院へ!