3/26・米タンの無い火曜日。
雨も降っているし、非鉄にしようかと思ったのですが、何気無くの「1日1鉄」なんて。。。

某プロ鉄道写真家さんの言葉をお借りして~!?出来てませんが…。。。
のんびりと休日を楽しみますかね!?

8460レ EF210-124+タキ16車(浜五井8・根岸8)谷保12:09


迫力のタキ16車。


谷保駅もホームドアが出来て、中々の撮り辛さ。


背後から快速立川行も。。。

85レ EH200-23+タキ14車 西国立12:21


タキの後ろまで入らない。。


西国立駅もホームドアの準備工事が進んでます。
どんどん駅撮りも厳しい感じになりそうですな。

お次は府中本町へ向かいますが春休みなんだよねぇ~。
この日はE235系の配給も有る様で、子供カメラマンの姿がわちゃわちゃ。。。
以前は子供達と一緒に駅撮りも楽しかったのですが…。。。

最近の子らの我が儘、勝手な振る舞いが嫌に成っちゃってね。

それに、年上の先輩撮り鉄のマナー&モラルも問題有るし。。。環境が随分と変わりました。。。

マナーを守ってもっと、皆で楽しく…そういった環境に成って欲しいと思うばかりですが…。。。

4093 EF66 125+コキ24車 府中本町12:45


中々楽しい並走シーン!?


サメ君が頑張って、E233系を引き離し逃げ切り~♪
サメ君も少しずつ注目の的かな!?

うーんゼロロク亡き後は余りロクロクを注目しなくなったのは否めませんが。

 

そして再び、南武線に入って…雷様を狙います。

80 EH200-8+タキ11車 西府13:15


やはり、雷様は誰も撮りに来ない~!?

午後になり気温が下がって来た感じで…。。。

3月ももう終わりに近いのにネックウォーマーをカバンから取り出す。

府中本町で8764レを軽くやって、雷様コレクションでも完成させますかねw。。。

なんて思いながら、再び引き返します。

8764 EH200-7+コキ2+タキ10+コキ2 府中本町13:26
ホーム先端はやばァ~っ。

雷セブンがブァーっとコキ+タキ+コキを従えて通過していきます。


ホーム中程からチョイと狙ってみました。

武蔵野線に飛び乗って、国立に行くか?北府中で岡桃か!?と悩んで~。

4091 EF210-147+タキ20車 北府中13:38


折角の【岡】運用なのに撮りに来る時は、結構、シンパの桃がやって来る。なんでだろ~!?
しかも、岡桃で一番遭遇しているであろう147号機が(。-∀-)。。



北府中で4091レを狙ってしまったので、国立での2080レに間に合わない事が判明。
武蔵野線に揺られて、新秋津へ向かいます。

2080 EH200-15+タキ14車 新秋津13:59


新秋津で雷様を。


このまま西武線方面に行っちゃいたく成る衝動を抑えながら、薄暗い感じの構内で通過する貨物列車を狙います。


相変わらず新秋津のヒヤヒヤ感。少し懐かしさも感じながら楽しみました。

立川以西で87レをと思っていたのですが、やはり間に合わないらしく…。

新小平へ移動し、E235配給を狙う事に。

配9644 EF64 1032+E235系横クラJ-32編成×4車 新小平14:41


意外に余裕が有ってビックリな展開。
この天気で今回の長さじゃないと成立しない新小平駅での配給狙い。


雨じゃなかったら多分撮ってないだろうなぁ~。なんて思ったりしてね。

近所をウロウロ。
西国立、府中本町、西府&新秋津と改札の出入りを繰り返してたら、チャージ額がみるみる減って。(;゚∇゚)。。。西武線方面に行く時は余り気にならないけど。。。あは。

府中本町で少し遅めの昼食を摂り、武蔵野線ホームに降りると、信号が開いていたので。。。

8586 EF210-347+タキ23車 府中本町15:08
土休日ダイヤと同じに成った感じでしょうか!?


これでもかとトンネルから飛び出して来るタキに吃驚。


流石、武蔵野線だよね。


改めてそう思ったりしてね。

一服タイムを取って、さぁ~帰ろうかと南武線ホームに降りたら、武蔵野本線の信号が。

ダイヤ改正で8571レが1段遅く成っとるやん。。。

8571 EF210-345+HD300-14〈次位ムド〉+タキ20車 府中本町15:46


なんと。次ム付き~♪コレハ美味しいですねぇ~。


ムドが付いてのタキ20車は凄いなぁ~。


桃と雷ばかりの中で、伊勢海老HDの赤は華やかですね。

そして、上りの金太+タキを狙いに武蔵野線ホームに行きますが…。。。

車内点検が終わらず撮れません。。。( ´Д`)=3

8763 EH200-19+タキ20車 府中本町16:00

雷様を5機も撮るなんて!?


只のモノ好きとしか。。。ww
それでも格好良くは撮れませんトホホ(;´д`)。。。
8763レのチャンポンタキはタキ43000が中心の編成で、フラット音が爆音と共に響き渡り、中々見応えのある編成でした。

この日は、雷様で終わるつもりでしたが、次の南武線は「快速」。

ならば、シャトル便で締め括りとしますかね。

77レ EF210-114+コキ20車 府中本町16:11

カラス…( ^ω^)・・・。。。


桃太郎牽引のシャトル便を撮りながら、PFや81、510、64が走る夕方貨物の王道を思い出します。あの頃は皆で楽しく撮影してたなぁ~。
デジカメの普及やカメラ機能の充実で、撮り鉄人口が増えてね。

増えるって事は、色んな人が居る訳ですから、問題も増える訳でして。。。

あの頃でも問題の輩は居ましたけどね。

雨も激しく、暗く成って来たので。この日の撮影は終了。
いやぁ~久々にあちこち動いて遊んだねぇ~。。
春休みが終わったら、またあちこちウロウロしながら、貨物列車撮影が出来たらと…。。。