12/4・のんびり武蔵野線路端に向かうと…もう凄い人。

ちょっとビックリするくらい…。

 

JR貨物で活躍しているEF65型1000番台(のちに保安装置装着で2000番台に改番)電気機関車。

EF210型電気機関車の増備と長年の活躍による疲れも有って、次々と置き換えが進んでいる。

この日、EF65 2060・2063・2065号機の3機が大宮工場に回送され、帰らぬ旅へ。

また、3機のうち2機(2060・2063号機)の回送で貨物更新色は見納めとなり、また一つの時代が終わったかのように感じられた。

 

大宮入場回送まで、昼貨物を狙いながら、のんびりとした時間を過ごしますが…。。。

次から次へと沿線に人が押し寄せて。。。平日の昼間なのにやっぱりすごい。。。

8765レ EF210-317+タキ5車+コキ8車 府中本町(第二矢崎町架道橋)12:25

【吹】の押桃がタキ+コキ編成を牽いて登場。

今、貨物の主力と言っても過言ではない300番台。

検査を受けたと思われるコキも繋がっていました.

4095レ EF210-168+コキ24車 府中本町(第二矢崎町架道橋)12:46

通常はEF66(サメ君)の運用ですが、【吹】普桃の代走。。。

連続で【吹】の桃です…。大きな「JRF」マークも段々と見

沢山のコンテナが並び、迫力満点。

2099レはEF210-117単機

線路端で、久し振りに会った方と話してたら…行っちゃいました(苦笑)

4091レ EF210-4+タキ18車 府中本町(第二矢崎町架道橋)13:37

今度は菱パン【岡】桃がタキを牽いて登場です。

帯桃化が進んでますねぇ~。

タキ18車は重そう。。。

 

4091レが通過すると、賑やかだった線路端も静まり返ります。

愈々その時。線路端に居る50名以上の「鉄」な方々も緊張の瞬間です。

単8283レ 

EF65 2066+EF65 2065(次位ムド)+EF65 2063(次々ムド)+EF65 2060(次々次ムド)

                     府中本町(第二矢崎町架道橋)13:55

牽引は同じ60番台の2066号機が担当。

パンタグラフは上がっていませんが、豪華EF65の4重単。。。

EF65 2065                                         EF65 2063

そして、EF65 2060。

まだまだ活躍して欲しかった3機。

これで、貨物更新色が消滅です。

以前、国鉄色が復活した当時は、貨物更新色の機関やがたくさんあったので…。

なんていう話も、昔話に成っちゃいますね。

でも、米タンの記録にはたくさんの思い出が残っていますよ。

また今度ゆっくり見返す事としましょうかね。

 

豪華4重単が通過すると、皆さんの大移動が始まります。

一気に線路端は賑やかになり、撤収する人、駅に向かって足早に大宮を目指すであろう人…。

次々と人の姿が。。。居なくなって。。。

さっきまでの混雑はどこへ!?といった状況の中、爆音轟かせて!???

87レ EH200-6+タキ14車 府中本町(第二矢崎町架道橋)14:10

誰もいなくなった寂しい空気の中、雷様がタキを従えてやって来ました~(^^♪

#雷様格好よく撮りたい員会~(^^♪

タキ1000-1007発見も大失敗。。。

のんびりとした雰囲気が戻った武蔵野線路端。

この後、久し振りに再会した少年も、大人になって…。。。

初めて一緒に麦酒を飲みに。。。

その前に、京王DAXを撮りに行ったんだけど。。。

影と光に翻弄されて大失敗。。。もっと、腕を上げなきゃなぁ…(( ゚∀゚)アハハ。。。

 

EF65がまた3機。。。段々とその数を減らしていますね。

その日、その日の記録が大切と改めて感じた月曜日でした。