10/31・なんだか色々と忙しかった10月も終わり。
撮りたいモノが余り撮れなかった感じもしながら。。。

前夜お休みだったので4072レを撮りに行こうと思ったら、掲示板に依ると桃の代走なのでパス。
折角、朝起きたし。
黄色い電車を狙いに西武国分寺線の線路端へ。
朝ラッシュのみ5運用なので、効率良く撮れるかな?

曇っていたのでいつもの複線区間へ行きますが。。。
太陽がぁぁぁ。撃沈(;´д`)。

東恋ヶ窪4


6631 2525+2417F 国分寺~恋ヶ窪間(東恋ヶ窪四)8:05

#逆やーーん

それでも、4+2=6連はとても貴重な組み合わせ。。。な、筈が…!?

6633 2053F 国分寺~恋ヶ窪間(東恋ヶ窪四)8:12

検査を受けたばかりと思いながらも…すぐに汚れてしまうのは仕方ないね。。。


6635 2051F 国分寺~恋ヶ窪間(東恋ヶ窪四)8:18

小窓な2051F~最近、チョイとお気に入りの編成だったりします。

良く遭遇するし。

6637 2463+2545F 国分寺~恋ヶ窪間(東恋ヶ窪四)8:26

この日は2+4=6Rが2本国分寺線の運用に。。。これもまた過渡期である証拠。

#前パンも#逆やーーん。も、両方ともに国分寺線で見られたミラクルな日。

6639 2045F 国分寺~恋ヶ窪間(東恋ヶ窪四)8:33

少し秋の雰囲気を意識して~!?黄色い電車とススキのコラボ!??


中々、減パン6連に遭遇できておりませんが。。。そのうちになんて思いながらね。


#逆やーーんの旧顔2000系を撮り、恋ヶ窪駅に急ぎます。
歩いての撮影ですから、駅までの時間はとても重要。。。

でもね。。。足にチョイと不自由のある51oyajiなので、普通の人より歩くのは遅い。。。

結構それって、致命的な部分も有るんですけどね。頑張って歩きますよ~。


6646 2051F 恋ヶ窪8:49

6643 2053F 恋ヶ窪8:50-51
2053Fに乗り、小川へ向かいますが、朝の国分寺線事情を感じる列車。
鷹の台で、上り電車との交換をお行う為に約3分停車。


6648 2045F 鷹の台8:54

鷹の台で対向電車が来るのを待ち、出発。

細かな時間調整が有って5本の運転を実現しているのね。

6650 2417+2527F 小川9:00

拝島線に乗り換えの時に男前2417Fをしっかり狙います。

もう少ししたら…小田急電車が走る国分寺線で、2000系を存分に楽しむ。
そして、小川から萩山へ向かい、急いで小平3-2号踏切へ向かいます、

5406 2459+2095F (小平3-2号)9:21


オイオイ。。。回送表示に切り替えるの早くね!?

残念な気分で撮影しましたが…。。

テール点灯でテンション上がる、単純な51oyajiでした。

 

#前パンを撮り、お次の場所へ~フラフラっと。


2624 30101F 久米川~小平間(萩山小学校前)9:30


ここで初の黄色以外の電車を撮ります。HM付き~川越ボーイズ!?

なんだか分からんが、シンプルなHMだな。

5612 2419+2047F 久米川~小平間(萩山小学校前)9:40


2+6のブツ編&前パン8両GET~(^^♪


男前顔2000系は残り3本。そのうちの2本撮れたのは嬉しい限り。

2047Fが相方を務めて、約10日間本線系統の運用に。

特に…2連が新宿方、川越方とコロコロ変わるので…興味深いブツ編運用に成っています。

 

そして、今度は久米川駅に向かいテクテク。

アプリを見ると…あの電車が来るようなので狙ってみますが。。。


2807 20152F 小平~久米川間(東萩山小学校前)9:50


ハリポタ電車を撮って見ましたが、、、上りの銀ロクに襲われる事態。。。


まぁ~一応、記録出来たからヨシとするかね。

映画&アニメはほとんど見ない51oyajiでも、電車のラッピングに成れば気に成る。。。。


ここから、米側駅経由で萩山駅へトボトボ歩いて向かい、萩山駅前の萩1踏切に行きますが…。

正直、撮りづらいのと余り好きな構図ではなかった感じだったので、再び小平3-2号踏切へ。


2322 20107F 萩山~小平間(小平3-2号)10:20

色合わせ的な!?感じなんですがね…一番格好よく撮れるのはなぜ!??


5474 2463+2545F 萩山~小平間(小平3-2号)10:29


朝の国分寺線の仕事を終えて、玉川上水~小平を1往復半する6連をGET。

6両でも十分な雰囲気が…ちょっと残念な気持ちに成るね。


2313 30101F 小平~萩山間(小平3-2号)10:32

またまた、川越ボーイズ電車に遭遇。

2324 2083+2465F 萩山~小平間(小平3-2号)10:40


逆やーん。。。

4本撮って次へ移動です。
萩山から小川へは電車に乗って移動。

この時点で結構歩いていたりしますが…。

駅から13分再び歩いて、いつもの小川9号へ向かいますが、撮影者がなんだか多くてね。。。
普段は誰も来ないのに。。。なんだかなぁ~。。。

 

結局、小川9号は三脚も立って無理な感じでしたので、小川7号へ。先客さんの後ろからお邪魔して、再び前パンを。

5474 2463+2545F 東大和市~小川間(小川7号)11:06

何度撮っても#前パンがイイね!!

結構危ないタイミングでした。。。

皆さんが撤収する様子を見ながら、東大和市方面に歩きます。

5315 2047+2419F(小川18号)11:28

西武新宿から戻ってきた#ブツ編。

旧2000系の#後パン。

上り電車とギリギリな感じで、またもや、上りの銀ロクに襲われる事態。。。アララ(´ω`)

こりゃぁ…どーにも成りません。


ここから東大和市駅まで。。
直線コースは本当に長く感じますね。
ほんのり汗が出て来る位にしっかりウォーキング。
朝からの目標歩数の12000歩は途中でクリア。
1日の撮り鉄でどんだけ歩く?そんな感じです。

そして、この日は夜から仕事で3連勤なので、次でラスト。

さぁ~どこで撮ろうか?
なんて思いながら、西武立川へ。駅で撮っても良かったのですが。。。

5416 2419+2047F 拝島~西武立川間(西武立川1号)12:17


旧2000系のカッコよさが際立つ感じで締めくくり。


朝から半日たっぷりと楽しんで、夜からのお仕事も頑張れます。

 

10月末はガッツリ西武線。

たっぷり黄色い電車を撮り尽しました~(^^♪