12/28。
2019年も沢山のライブに参戦させて頂きました。
27日迄に参戦したライブは、フリーライブも含めてに成りますが、拝見したライブは99本。
まぁ~全通とかしていましたからねぇ~。それも過去の話だが~(笑)
そして、2019年最後のライブは記念すべき100本目は、今年沢山の元気をもらったYUCARIさんでライブ納めになります。
相方さんも一緒で楽しみな夜。
久々の井荻チャイナスクエア。
残念な事にお酒はNGだったけど、しっかりと。美味しい麺と唐揚げを食べながら、ライブスタートを待ちます。
いつもの様に事務員さんにご挨拶をさせて頂き、色んな話をするのもまたライブ参戦の楽しみ。暖かく接して頂く皆さんにも感謝です。

会場は沢山の人で埋まって、愈々、ライブスタートでございます。

石井南
感情を音に。
彼女の世界が一杯詰まった40分。
様々な想いを詞の一つひとつに力強い表現がずっしりと耳に襲いかかって来る。
前回、拝見して思ったのですが、彼女自身の気持ちや音の強弱を受け止めながら聴くと、より一層その独特な世界観が楽しめる事を改めて感じた。彼女の楽曲は創り上げるモノでは無くて、とにかくナチュラルなんだよね。それであのギターで、あの歌声で表現する訳だから、すごい迫力を感じる。

♪正しいレンズ
♪瞼の裏のオールナイトムービー
♪青い焔
♪秒速466m

ちょっとした流れの違いの中でも、しっかりと自分の世界とストーリーへときっちり持っていく圧巻のステージ。

♪青いネモフィラと時計
♪漫画家になりたかった
♪カメレオン

最後の♪カメレオンの入りで~(笑)
とても彼女らしい1面も。
この後、出演のYUCARIさんに~南さんの後はやりづらい~そんな言葉が出るのも納得のステージだった。
また、機会が有ったら彼女のライブは見たいと思う。


YUCARI
清々しい笑顔に今年の色々な想いを詰め込んだステージ。
アコギdeロックの力強さ、格好良さが形に成って行く姿をしっかりと披露する。
その楽曲毎に入る気持ちが歌声に成って現れるから、其々の声や歌い方に変化が生まれ、楽曲達を生き生きとさせる。これこそYUCARI独特の世界だなと改めて感じる事が出来た内容だった。

♪36℃
♪メマグルシク
♪crying

2019年を振り返りながら、会場の事務員さんに問いかける感じもまた暖かな雰囲気。初見さんでも分かる様に丁寧な説明もしっかりと。

♪咲き誇れ
♪眩しい太陽

走り抜けた2019年。
多くの人達との時間。
彼女をより大きくした1年。
自分の事よりも、ファンである事務員さんの話も多く、なんだかすごく胸がアツくなる。

♪一番じゃなくたって

♪I Can Do It
事務員さんの盛り上がりでツボにハマってしまい~♪
それでも、皆で声だして楽しい雰囲気がチャイナスクエア全体に広がり、YUCARIさんの良さが沢山見れて、前出の石井南さんと共に良いライブを拝見でき、嬉しかったな。

atsuko..
伸び伸びとした自由な感じのステージで、様々なジャンルの楽曲を柔らかなギターに優しく甘い歌声が絡んでとても聞かせるね。
歯切れの良い喋り口が中々面白いし、音はしなやかだけど、芯の通った楽曲達がグイグイと会場内を引っ張る強さが感じられた。
どのくらい活動されているのかは、存じ上げないが、経験を感じる、高いレベルのライブが展開されている様に思うし、然り気無い告知なども、押しすぎずにすんなりと耳に。
作る世界は安定していて、沢山詰め掛けたファンの方々も存分に楽しんでいた様子だった。
また、彼女のライブが始まってからも次々とファンの方々が来られるのも、すごいなと圧倒された。
2019年の100本目のライブは、三人共に素晴らしいステージ。
暖かな気持ちに成れたし、とても嬉しい音楽がぎっしりと詰まった夜だったと思う。
2020年はライブ参戦の数は2019年よりかは減る傾向に成るとは思うけど、楽しい時間、嬉しい音楽を追い求めてライブハウスに足を向けて行こう。
また、その中でレビューも書いて行かれればとも思っております。

良い音は沢山の人達に。