終業式 | ダメな上司の育て方。

終業式

終業式の朝、職員朝会後教室へ向かったら、

教室手前で二人隠れていた。

うちのクラスの。

知的障害を持つ少年Aと、やんちゃな少年B。


「ねぇ、せんせ、せんせ、

 まだ教室入らないでね」

「ここで50数えたら来ていいよ」

「あっ、後ろから入っちゃダメだよ」

「教室の前から入ってね」


ええ~!

頭の上に黒板拭きでも降ってきたらいやだなぁ~。

でも、こんなにうれしそうにやってるんじゃ、

派手なリアクションでも考えなくっちゃ。


ガラリ!(戸を開けた!どっきり!)


「せ~の~っ!」

「せ~んせ~ぇ、一学期、どうもありがとう~~!」


全員の合唱に驚く!


黒板にもでっかく書いてある。

いろいろなイラストと共に。

あと、私を見つめる笑顔、笑顔・・・・


「ええ~・・・・

 ありがとうなんて言われること、何もできなかったよ。

 昨日も『二学期はもっとがんばらなきゃ』と反省したところよ。

 子どもは熱出すわ、出張は多いわ、ちょんぼは多いわ・・・

 こちらこそ、みんな、どうもありがとう。こんな私についてきてくれて。

 二学期はもっと気合入れる。もっともっとがんばる・・・」


「ええ~っ!

 先生、がんばってたよー!」


泣いた。(ノヘ;)シクシク..