三にゃん新治療経過[3~5月] | 猫とグリーンに癒されて ☆Happy Life☆ ~ in Tokyo ~

猫とグリーンに癒されて ☆Happy Life☆ ~ in Tokyo ~

4匹の猫たちとの生活を記録した日記です。

長にゃんの脳腫瘍と癌闘病生活を乗り越えて学んだことを伝えて1匹でも多くの犬や猫を病気から救いたいです。


ご訪問ありがとうございますおねがい

にゃんこママですニコニコ

久しぶりに三にゃんの治療経過ですニコニコ
ちょっとサボってましたてへぺろ

備忘録として日記にしますニコニコ

〈治療内容〉
栄養スープご飯1日のスープ量は200ml
4月下旬から栄養スープご飯の頻度を減らす。
数日に1回晩御飯だけスープご飯に変更ウインク
※理由は、暖かくなり水を飲むようになったので、試しにドライフードに戻したら、1日の飲み水が50~200mlに増えました爆笑
お昼寝の後にお水飲んでる~~爆笑

5月8日、モンプチテリーヌにサプリを混ぜて晩御飯前に与え始めましたニコニコ
上手くいけば、栄養スープご飯は完全に止めれるはずウインク
毎日、微妙にちょっとだけモンプチテリーヌを残しています滝汗
がサプリが摂取出来れば、OKなので栄養スープご飯は止めて、ドライフードを与えていますチュー
健康な次にゃんたちより少し多目にドライフードを与えたら、2~4回位に分けて食べていますキョロキョロ
飲み水も1日150~200mlと安定しています爆笑
※健康な次にゃんや四にゃんと比較すると飲む量が少ない日もありますが、毎日黄色い尿が出ているので、OKです爆笑
朝もお水飲んでる~~爆笑

5月14日から、サプリ入りモンプチテリーヌの上と下に煮干粉を少量追加したら、完食してくれました~~おねがい
5月22日から、与えたドライフードをほぼ1回で食べきるようになりました爆笑元気な証です口笛
真夜中もお水飲んでる~~爆笑
昨日からドライフードの量を3匹一緒の量にしましたニコニコ分離不安症の症状がほぼ無くなっているので普通量で大丈夫なはずですウインク


〈三にゃん栄養スープご飯レシピ〉
ぬるま湯                                     100ml
栄養スープの素                          約3~5㌘
モンプチテリーヌ                      6分の1缶
煮干し粉                                      少量
ドライフード(追加)                   約20粒
基本のサプリは朝のみ

新しい漢方の吸入治療を1日1時間
2月から午前1時間のみ
3月、午前中に外出すると治療が出来ないので、午前又は夕方に1時間治療
5月、三にゃんの体重が増えて体力もあるみたいなので、2時間治療に増やした


熊笹エキスを薄めて食後にシリンジで口内に入れる
又は
晩御飯の後に歯ブラシで歯磨きをしてコットンで口内の水分を拭き取り、マウスリセット又は消えミストを口内全体に、熊笹エキスの原液を口内炎につけて、マッサージする。

④(数日置き)
乳酸菌パウダーを溶かして口内に入れる
又は
マヌカハニーを夜寝る前に舐めさせる歯茎と歯に塗る

基本のサプリメントを朝だけスープご飯に入れる

一日中湯タンポをする

⑦(追加)
顎の下に漢方入りの消えミストを1日数回吹き付ける

⑧(追加)
リンパマッサージする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

顎ニキビは消えミストのおかげで、綺麗に治りました爆笑


4月上旬に東洋医学の病院の須崎動物病院に再診に行きましたニコニコ
毎日漢方治療出来ていないこともあり、治療は継続になりましたが、初診の時より状態は良くなっていましたウインク
長にゃんがいなくなってから、ネプライザーではなく、無印のアロマディフューザーで治療しているので、治療が楽に出来るので、毎日漢方治療頑張りますニコニコ


春になり暖かくなった事で、水を飲むようになって、三にゃんが大好きなドライフードをそのまま食べさせることが出来て、体重が1月の4.8キロから5月上旬には5.35キロに大幅アップ爆笑

長にゃんが体重を5キロ越えた時は西洋医学の病院から増えすぎで、注意されてドライフードを減らしたら、その後、食べる量が減り4キロ前半まで体重が減って後悔したえーんので、同じ後悔はしないことにしましたチュー

西洋医学の病院に長にゃんと同じ後悔はしたくないので、軽肥満で育てるとはっきりと宣言しました!!


歯ブラシで歯磨きが出来るようになったので、下の歯の歯垢はほとんど無くなりました爆笑
上の歯の白い歯石がしぶといので、コツコツ口内ケア頑張りますニコニコ


シコリの大きさは、背中は全く判らない(消えたかなぁ照れ)のですが、唇は5月になってから、少し大きくなったみたいですガーン
三にゃんは体重が増えて体力もあるし、漢方治療に慣れたみたいなので、春は黄砂やPM2.5の影響もあるので、5月から漢方治療を2時間に増やしましたウインク
5月25日からは、デトックスのサプリを2倍に増やして、リンパマッサージも始めましたウインク
効果がありますように照れ
翌日の尿がいつもより黄色が濃いように見えました爆笑
やはり体重が増えたから、サプリも増やす必要があるみたいですウインク


サプリ入りのモンプチテリーヌを食べて、ドライフードをモリモリ食べて、毎日水を飲んでいます爆笑

漢方治療を継続して、長にゃんのように癌完治を目指しますチュー

長にゃん、ありがとう❤
三にゃんは今日も元気いっぱいだよおねがい


読んでくださり、ありがとうございました照れ