「生きてたらおもろいって」 | 「岡村孝子~クールで悲しくて強くてリリカル 内気な少年たちと 占い好きの少女たちへ ~」

「岡村孝子~クールで悲しくて強くてリリカル 内気な少年たちと 占い好きの少女たちへ ~」

地を這う虫けらのきもち。
憧れの岡村孝子さんのことなど

2021年夏から闘病記も。
勤務先にもバレ、隠す必要がなくなったので。
長年全力で隠してきた分、反動もあって、割とあけすけに。

追い詰められているときに人からかけてもらった言葉、耳にした言葉というのはいつまでも脳裏に刻まれるもので・・・

 

終わりにするつもりでいました

準備も整えていました

少し風の温んできた3月末のことでした

 

 

そのときふとラジオで聞いた打越元久さんの言葉を忘れません

 

「人間生きてたらおもろいて 

 涙流すんもたのしなる

 いやホンマやて!」

 

短い言葉でしたが

打越さんの体験と実感がこもっていて

すしんと胸に響いたのでした

 

あれから20年近くたって

まだかろうじて生きています

 

もしもあの時諦めていたら 決して体験できなかったこと

決して体験できなかった数々の想い出は

打越さんのあの言葉から始まっているといっていいのです

 

言葉で人は生きながらえられると

改めて思うのです