≪愛媛・松山市≫

 

たった1分のふれあいで

悩みがスッキリ晴れる♪

 

 

初めての0歳育児を応援する

ベビーマッサージ教室touch

 

 

遠藤 りさです🍀

 

 

【開催】イベントだけで

終わらない

おうちでもやりたいベビマ♪





先日、高木保育園で

ベビーマッサージをさせていただきました♪

 

 

 

この日は9組の親子がご参加。

生後2か月~10カ月の赤ちゃんが大集合👶

 

 

 

 

一人ひとりの赤ちゃんとママに挨拶すると、

いつも赤ちゃんの反応は様々✨

 

 

 

 

じーっと私を見てくる子

ちょっと警戒気味の子

にっこり笑いかけてくる子

自ら私の元へと来てくれる子

 

 

 

 

どの反応もそのままの気持ちを

表現してくれて嬉しい瞬間でもあります♡

 

 

 

 

自己紹介では

『寝かしつけ後の楽しみにしていること』を

聞いてみました!

 

 

 

 

寝る、ネットフリックス観る、上の子の小さい時の写真を見る、パパと今日のことを話す

など、

 

 

 

 

自分のために使うのも良し

夫婦の時間に使うのも良し



それぞれの楽しみ方があって

聞きながら共感したり

くすっと笑えたり

楽しい自己紹介をしていただきました✨

 

 

 

 

ふれあい遊びはママが赤ちゃんの

体に優しく触れながら笑いかけて

あったかい雰囲気に包まれました💓

 

 

 

 

教室でいつもしている人気の遊びも

とっても楽しんでくれました♪




そして、今回は大きな布

(リトミックスカーフ)を用意して

 

 

 

 

波のようにゆらゆら動かして

遊びました。

 

 

 

 

みんなの表情が興味津々♪




ベビーマッサージも

親子がゆったりと過ごせる時間☺

 

 

 

 

たっぷり遊んだ後にマッサージを

すると、リラックスして

赤ちゃんも心地よく感じます💓

 

 

 

 

ゆっくり撫でながら

顔を見つめあって過ごす時間は

ママにとっても赤ちゃんにとっても

 

 

 

 

すごく大きな効果があるんです。

なにかと言うと、

 

 

 

 

ママ=オキシトシンという幸せホルモンが分泌。

抗ストレス、産後うつ予防になる。

 

 

 

 

そして、赤ちゃんの体調や気持ちの変化を

感じ取れるようになる。

 

 

 

 

赤ちゃん=安心感、リラックス、免疫力up。

気持ちが安定してグズりが減る。

 

 

 

 

他にも色んな効果が期待できるのが

ベビーマッサージの魅力の1つなんです♪



 

 

 

 

ママ達から嬉しいご感想もいただいているので

ご紹介しますね🍀

(掲載許可いただいています)








ベビーマッサージをさせていただいた

高木保育園の先生方、

ご参加いただいた皆様、

 

 

 

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました🍀

 

 

 

 

 

【現在募集中のレッスン】

 

 

●一緒に子育て♪

touch教室🍀

(月曜日開催) 

 

◎0歳ベビークラス👶

(生後2か月~歩き始める前のお子様)

 9月9日 

 

◎1・2歳キッズクラス👦👧

(歩き始め~2歳のお子様)

 7月22日 9月16日

 

 

 

 

●touch🍀space

(0~2歳)

 

 

 7月8日 8月5日 

8月19日(夏まつり)

 

 

異年齢で遊びながらママ同士の交流を

楽しめる日✨

リフレッシュができると好評♪

フォトコーナーも毎回人気!

 

 

●エルカフェクラブ

(オンライン)

 

オンライン子育てサロン『エルカフェクラブ』では、毎月体験レッスンを開催中。

 

7月11日 7月25日

 

エルカフェクラブのインスタグラム

 

 

 

 

 

  

その他お問い合わせはこちら♪

↑↑

touch教室のインスタに移動します。

公式LINEに登録して3大特典プレゼント🎁

もらえます!!

 

 

 

 

 

【人気記事】
 
 
№1たったこれだけで変化!
動き回る赤ちゃんのおむつ替えや着替えは◯◯するだけ♪
 
 
 
 
 
№2 赤ちゃんのお腹ポッコリ
原因と見直しポイント
 
 

 

 

 

 
№3 テレビや動画
最も影響を受けやすいのは
この2か所!!