≪愛媛・松山市≫

 

たった1分のふれあいで

悩みがスッキリ晴れる♪

 

 

初めての0歳育児を応援する

ベビーマッサージ教室touch

 

 

遠藤 りさです🍀

 

 

【開催】

するっと産まれてくる♪

妊娠出産おはなし会




 

先日、プレママに向けた

妊娠出産のおはなし会を

オンラインで開催しました♪

 

 

 

 

この日は妊娠8カ月のママ(Aママ)と

3人のお子さんがいるママ(Bママ)の

2名が参加してくれました☺

 

 

 

 

Bママは自分の経験談がこれから

出産を迎えるママの参考になると

良いなという思いから

 

 

 

 

参加していただきました!

実際にBママの話を聞いて、

 

 

 

 

とても貴重なお話をシェアさせて

もらったので、

最後まで読んでもらえると嬉しいです♡

 

 

 

 

このおはなし会では

出産を控えたママの

不安なことも聞かせていただきながら

 

 

 

 

 

経験談を話したり

おすすめグッズなどを

話しました。





さらに、産後の過ごし方や

ママや赤ちゃんに必要な栄養素を話、

つわりや出産時の呼吸法、

 

 

 

 

そしてAママも気になっていた

痛い・怖い・不安が大きい出産という

イメージを

 

 

 

 

気持ちいい出産ができるように

なる方法など

 

 

 

 

深い部分のお話まで

盛り沢山の会でした✨

 

 

 

 

Bママは大きい病院・個人産院・助産院と

3人それぞれ出産した病院が異なり、

 

 

 

 

それぞれの病院の特徴も地域によっても

違っていて興味深い内容でした🍀

 

 

 

 

胎盤の話もしたのですが、

Bママの貴重なエピソードに

Aママも私もびっくり!!

 

 

 

 

驚きあり・感動ありで

妊娠中や出産を控えたママたち

みんなに聞いてもらいたいおはなしでした♡

 

 



 

素敵な経験談をはなしてくれて感謝☺

 

 

 

 

妊娠出産・子育てはママ一人が

するのではなく、

病院やパートナー、家族など

 

 

 

 

みんなでしていくもの。

特にはじめての妊娠出産は

 

 

 

 

赤ちゃんと会える嬉しさや

楽しみという気持ちもあるけど、

 

 

 

 

妊娠中のトラブルや陣痛、

産後の赤ちゃんのお世話ができるのか

 

 

 

 

不安や心配もおおきくなります。

そんな時に、

 

 

 

 

・どんな時に誰を頼るのか

(陣痛来た時パートナーの付き添いの有無、

 産後の家事など)

・もし一人の時に陣痛がきたらどうするか

・産後の家事は誰どこまでやって、

 負担を減らせる家電の検討

・家事代行や宅配など頼れるサービスは

 どんなものがあるのか

・バースプランは自分でしっかり具体的に

 書いているか

(自分のやりたい出産を叶えるためにも

 大事だよ!)





『産まれてから考えればいい』


『そこまでしなくても大丈夫』

と思うかもしれないけど、

 

 

 

 

産後は頭も回らないし

体もすぐにシャキシャキ動けるとは

限らない💦

 

 

 

 

会陰切開とかしてたら

座ることすら大変。

(私がそうでした💦)

 

 

 

妊娠~産後期間は

自分一人でやろうとしないで。

 

 

 

 

どうしても身近に頼れる人が

いないなら、

 

 

 

 

なおさらしっかり対策して

多少コストはかかっても

サービスを利用することがおすすめ♪

 

 

 

 

産後に無理をすると、年齢を重ねたときに

子宮脱や尿もれしやくなります。

 

 

 

 

今だけでなく、将来の自分が元気に

過ごせるようにするために、

 

 

 

 

自分の体を大切にすることを

忘れないでほしいと私は思っています♡

 

 

 

 

なので、産後は動かない!!

最低1カ月、理想は2か月♪

 

 

 

 

詳しい内容はおはなし会で

たっぷりお伝えしているので、

 

 

 

 

次回開催を楽しみにしていて

くださいね☺

 

 

 

 

次回参加してみたい♪という方は

インスタの@babycare_risaまで

DM送ってね!

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました🍀

 

 

 

 

 

【現在募集中のレッスン】

 

 

●一緒に子育て♪

touchサークル🍀

(月曜日開催) 

 

◎0歳ベビークラス👶

(生後2か月~歩く前のお子様)

7月1日 9月9日 

 

◎1・2歳キッズクラス👦👧

(歩き始め~2歳のお子様)

 7月22日 9月16日

 

 

 

 

●touch🍀space

(0~2歳)

 

 

 7月8日 8月5日 8月19日(夏まつり)

 

 

異年齢で遊びながらママ同士の交流を

楽しめる日✨

リフレッシュができると好評♪

フォトコーナーも毎回人気!

 

 

●エルカフェクラブ

(オンライン)

 

オンライン子育てサロン『エルカフェクラブ』では、毎月体験レッスンを開催中。

 

6月27日 7月11日 7月25日

 

エルカフェクラブのインスタグラム

 

 

 

 

 

  

その他お問い合わせはこちら♪

↑↑

touch教室のインスタに移動します。

公式LINEに登録して3大特典プレゼント🎁

もらえます!!

 

 

 

 

 

【人気記事】
 
 
№1たったこれだけで変化!
動き回る赤ちゃんのおむつ替えや着替えは◯◯するだけ♪
 
 
 
 
 
№2 赤ちゃんのお腹ポッコリ
原因と見直しポイント
 
 

 

 

 

 
№3 テレビや動画
最も影響を受けやすいのは
この2か所!!