『発明』を、しよう。
ここ数年、「発明」というコトバを強く意識しています。
カンヌ広告祭へエントリーをしたときに強く思ったことは、
自分が関わって世の中に送り出したもの、のどこが
広告業界にとって、世の中にとって、新しいものか、提案性のあるものか、ということが、
クライアントに貢献する、結果を出すことに加えて非常に大切である、ということ。
そういった新しいアイデアを生み出すための僕にとってのマジックワードが、「発明」です。
それって新しい?だと、ある観点では新しく、ある観点では新しくないもの、
も含まれてしまう感じがあるけど、
それって発明?だと、あらゆる観点で新しい感じがする。
だから、関係者全員が発明だ!と思えるアイデアが入っているキャンペーンは強いと思うんです。
もちろん、世の中が動くことが大前提なのですけど。
『その仕事には、発明があるか。』
日々そう問い直しながら、やっていこう。
のんちゃん。
キムタクと肩を並べちゃいましたね♪
こういうCMを競合をどうみてるんでしょうかねぇ・・・
よく汚れが落ちる、ってことを面白く訴求しているテレビCMって感じなのかなぁ。
個人的には、ベタだけど
ど真ん中のインサイトをとらえた、いいCMだと思います~。
オトコならかならず一度はやったことのある妄想。
ウーノとギャッツビーが、『オトコの根源的な本能』のマインドシェアを取り合ってる争いに
メンズビオレだけが、左脳的なアプローチで戦ってる感じ。
ブランドごとにどんなアイテムがあるかも知らないし、シェアなんかもわかりませんが
もう少しマーケットの動向を見ながら、何が正しいアプローチか考えてみよーっと。
仕事じゃないだけで、こんなに面白いって不思議。