高校サッカー、広島皆実優勝!
皆実が優勝しましたねぇ。
前評判では、鹿児島城西が非常に評価が高かったですが、
決勝を見ると、皆実が勝ったのは実力で勝った気がしました。
個人的には、九州出身なので、鹿児島城西を応援してたのですが、
皆実の準決勝を見たり、決勝での監督のコメントなんかを聞いていて
皆実のサッカーにすごく共感し、内心、皆実を応援したいキモチになってたので
実力で勝ってくれたこと、良かったかなと思います。
城西のサッカーは、攻撃力。
もちろん、守備だって血のにじむような練習をしていると思いますが、
チームのスタンスとして、攻撃で勝つ、というものが選手にも浸透していた。
それはそれで素晴らしいなと思ったのですが、
対して、皆実のサッカーは、堅守強攻と言われてたけど、ちょっと違くて、
「守備と攻撃の一体化」というコンセプトだったと思います。
しかも、それが言葉だけじゃなくて、本当に実践されている気がしました。
そういう意味では、攻撃に対するチームのコンセプトから大きな違いがあって、
後者に軍配が上がった感じだったのかなぁと。
いずれにしても、高校生らしく、全力で戦った2校の姿に胸を打たれました。
こういう試合をみてると、ココロ洗われる感じがするというか、我が身を振り返って反省することも多いですね。
もっと純粋に仕事を楽しむキモチとか、最後まで諦めないココロとか、たくさん考えさせられました。