ドーデスカ、オナカ?
年末の忘年会からの流れもありつつ、
年明けは、おせちや、お雑煮やら、なんやらで、
みなさんオナカまわりが気になる季節ですかぁ?
そんななか、
ワコールの「おなかウォーカー」のWebサイトが面白いですね。
ドースルオナカ。
ドースルドースルオナカー。がやけに耳に残ったテレビCMですが、
Webサイトでも面白い展開が行われてました。
商品は、おなかウォーカーという、はいて歩くとシェイプアップできるもの。
テレビCFでは、ドースルオナカ?という
完全にニーズ喚起型のコミュニケーションに特化しています。
ドースルドースルオナカー、と深刻な感じにさせずに、恐怖訴求を行う展開ですね。
ただし、商品の特徴として、はいて歩いているとシェイプアップというものなので、
効果をしっかりと感じさせることが難しい。
そこで、Webサイトでは、
実際にの生活者に、1ヶ月その商品をはいてもらって過ごす様子をWebムービーにしています。
以前、Webムービーの見せ方について
クライアントとハナシをする機会がありまして、
クライアントサイドからすると、非常にイイ!という反応が多いですね。
商品特徴をしっかりと言えているし、
しかも、Webムービーって、長すぎるとダレちゃうし、
最後まで見させるモチベーションを保たせるのって大変だと思うのですが
(しかも、女性向け商品ですし。)
※偏見かもですが、定量的に見ると、女性の方がWebムービー視聴へのハードルが高いような気がして。。
みない、とか、見始めてもすぐやめちゃうとか。
そんな中で、じっくりみちゃうコンテンツ構成になってるなぁと。
いいサイトだなぁ。
しかも、ドースルオナカっていう、わかりやすい記号で、
IMC全体への求心力もある。
最近のIMCは、求心力と遠心力が大事!だと勝手に思ってるのですが、
それを両方出来てるいいキャンペーンだなぁと、個人的には思いました。
あと、プラスのコンテンツとして、「スタスタ部」というのがあるのですが、
これは、ダイエットものにはもう定番か?という感じですが、
みんなで励ましあえるコミュニティがあったり、継続が目に見えるコンテンツがあったりと
こちらも、買った人には嬉しい仕組みですね。
きめ細かくやってらっしゃるな!という印象です。
ボクも頑張んなきゃなー、ダイエット! ← そっちかよ! 