初ケンタ。
ブログネタ:おせちもいいけど○○もね! 参加中
って、食べたわけではありません。
年末から、年明けにかけて
家でダラダラとテレビを見ていたら、めちゃくちゃ見かけたのがケンタッキーのCM。
加藤ローサさんが振袖ででてきて、
「初ケンタ♪」「初がっつり♪」
っていってるヤツです。
このシリーズ広告は、ボクはすごくいいなぁと思ってます。
むぅしゃ、むーしゃ、シアワセー♪
っていう曲もいいですし、
タグラインの「食べたくなるなる、ケンタッキー」も
かなり、消費者インサイトをついてる展開かなと思うので。
この展開から想像するに、
ターゲットは、結構幅広くて、10代~30代くらいのファミリー、とかまでかと。
で、狙いは、ファーストフードは絶対食べません、というひとの取り込みとかではなく、
ケンタ食べるよーってひとに、いかにしてケンタ量を増やさせるか、ってことだと思います。
そのときに、大事なのは
みんなが「あ、今日ケンタ食べたい!」っておもうときのインサイトを
テレビCMなどで思い出してもらうこと。
それが、「むしゃむしゃシアワセ」だったり、「がっつり」だったり、
それを括る「食べたくなるなるー」的な気分や、トンマナだったりするなぁと。
ちなみに、Webサイトもどうなってるかみましたが、普通の企業サイトみたいな感じでした。
テレビCFがアーカイブされてましたが、それ以外はほとんどマスとは連動してなかったですね。
それはそれで、正解な気もしますし。
このケンタッキーのリ・ブランディングともいえる展開は、
マーケティングデータなどをみたわけではありませんが、
結構続いているところをみると、成功しているのでは?と勝手に思ってます。
こういった、2-3年は続けられる、骨太なキャンペーンのセンターワードを創って、
その旗印のもと、息の長い展開を行っていくことで、ブランドパワーを高めていく展開は
もっと、多くの企業で行われてもいいのでは?と個人的には思ってます。
※もちろん、ブランドは、広告だけで出来るものではありませんが、
PRで、出来るかといわれたら、それはフィージビリティの問題で難しい。
じゃ、その他のコンタクトポイントとして、ケンタッキーだったら店舗がありますが、
それだけでは、見込み顧客にアプローチできない、などがあるので、
広告で出来ることも、必ずあります。(もちろん、広告がいらないコンディションの企業もあるでしょうが。)
ああ、「むぅしゃ、むーしゃシアワセー♪」がリフレインしてます。
ケンタってもう、開いてないですよね?
単におせちに飽きただけかもですが。。。