今月もさらりと纏めてみましょうね。

 

4月1日(日)
AKB48単独コンサート ~ジャーバージャって何?~ 

昼の部 スタンド200レベル13列258番
夜の部 アリーナF4 19番

 

メセカは昼がチーム8の清水麻璃亜さん、夜は同じくチーム8の下尾みうさん

 

昼の部はステージ遠目の13列目とか軽く干されているかぁと思いながらも会場入りしてみると前9列が潰されていたので実質4列目。逆Y字花道の先端と外周の重なる位置の近くだったので程よくメンバーが見える位置。

しょっぱなにチーム8の本田仁美ちゃんが目の前で踊り始めたのを見てもう元が取れた感じ。その後もゆいゆいが来たり沢山のメンバーちゃんが通り過ぎていきましたが、肝心のなーみんは1回通ったかな?レベル。200レベル通路にも数名のメンバーが来たが私の席は通路と通路のちょうど真ん中の位置のため、どっちを向いても遠い状態。なーみんが来ていたのも気づけず、帰りかけのところをやっとこさ見付けたがなにもできず。最後に外周にあかりんが来たときに声をかけたら聞こえたようで指差し頂いて終了。お見送りは新チームK。。

 

夜は大箱コンサートでは久々のアリーナ席。しかしFということでステージからの位置取りはかなり後方ではありますが、鶏足のように伸びた花道でそこそこいい感じに見えるところと喜んでいたのもつかの間、オレの席の1列前に馬鹿デカい男が座ったではないか。始まって立ち上がられたときには完全にアジアの壁状態。本当についてない。

さて、なーみんはどこ?どこ?って見ていたらチーム4で出てきたときに鶏足花道の中央に来た!はじめはこっちに背を向けた状態で踊っていたのですが、途中からこちらを向いたので、用意していたなーみんタオル(当日購入のペラペラタオル)を掲げ勢いに任せて「な~みぃ~~~ん!!」と叫んだところ、気づいたようでこちらをガン見しながら踊ってくれた。お見送りは新チームA。22時直前でしたがなんとかもえきゅんに間に合う(^^)

前に壁はあったものの久々の単独コンサートはとても楽しかったです。
 

 

4月8日(日)
9thアルバム大写真会
(幕張メッセ)

写真会というより大行列会でしたね。

なーみんはジャケットサインを含め3回並びましたが平均45分の並び。他のメンバーでも30分は並ぶという足を痛めているオレにとってはとても厳しい現場になりました。

30分以上並んでやっとメンバーの前に着いたときには完全に疲れが出てしまい全く会話にならない状態でした。認知のない数人のメンバーちゃんたちは怪訝そうな顔をしながらなんとか対応してくれましたがはっきり言って全然楽しめなかった。写真会なので話すことはほぼできないのもあったのですが、写真会で初めましては厳しいということを改めて学んだ。しかしあと3日程購入しているが結構な人数を初めましてなので頭の痛い状況です。

抽選は見事にすべてはずれましたが、なーみんはSSAのアリーナに居たオレのことはしっかり認識していたのでそれが判っただけでよかったす。

 

谷口めぐちゃんのOKサインはおめぐポーズらしい

はじめましての千葉恵里ちゃん

 

難波メン初接触の小嶋花梨ちゃん

何故かぼのぼのポーズのあかりん(チーム8宮城県代表佐藤朱ちゃん)

大御所感出てきた向井地美音さん

 

原点回帰のくまポーズと牛乳瓶の似合うJK選手権ダントツ一位のなーみん(浅井七海ちゃん)

 

 

4月14日(土)

レッツゴー研究生!公演 

【出演メンバー】
村山彩希,梅本和泉,黒須遥香,庄司なぎさ,鈴木くるみ,田口愛佳,田屋美咲,長友彩海,
播磨七海,本間麻衣,前田彩佳,道枝咲,武藤小麟,安田叶,山内瑞葵,山根涼羽

 

はい。初なーみん休演のレッツゴーでした。。
なーみんが休演という時点で申込せずスルーするつもりでいました。ライフカードの抽選申込のメールが届いたときもスルーしようと思ったのですが、なんとなく昼夜の2公演の申込をしておいた感じで、柱・モバイル会員枠の申込はしていませんでした。

 

水曜日の夕刻くらいにツイッターを覗いたら、AKBライフカードの公式ツイッターに14日の抽選結果が発表されていたので目を通したら、ふぇっ!?!?となりましたよ。




後ろの数字は同一の名前の人が居た場合に判別できるようにカードのID(notカード番号)の下4桁でこれも合致していたのでまさかの初なーみん休演レッツゴーの14:30公演にライフカード枠で当選となりました。

以前から、なーみんを中心にいつもステージを見てしまうのでたーや(田屋美咲ちゃん)をじっくり見ることができず、新チーム体制になってもなーみんとたーやは同じチーム4のため、今回がたーやをガン見できるチャンス!と気持ちを切り替えて楽しもうと思いました。

 

ライフカード枠は3順後入場ということで整理番号はないためQRコードのないさっぱりとした券面。

1~3巡までの約30人が入場した後ではありましたが運よく2列目ちょい下手のたーやポイントをゲット。

 

とにかくずっとたーやを見てました。なのでなーみんポジはMC以外はほぼ見てません。
お見送りでもたーやから「たくさん見えてたよ(^^)」って嬉しそうに言われたけどそりゃそうよ、ずっと見てたもんw

なーみんの居ないレッツゴーは寂しさもあったけど、たーやがその分楽しませてくれたので入って良かった。

 

 

 

4月19日(木)

下北FM DJ Tomoaki’s Radio Show!

アシスタントMC:AKB48 チーム8 佐藤朱

 

久々に下北FMに行ってきました。仕事がいつものように暇だったので早めの昼食に行く感じでさらりと抜け出し12時30分位に会場に着いたのですが、先着の人が既に7人もいて8番目。

 

ヲタクあるあるですが、そんな時間から並んでいてもヲタク同士で話をしているとあっという間に時間は過ぎ開場。なんとか着席して観覧するることができました。19時からの本編の前にさくらシンデレラさんの番組がちょっとあったのですが、そこで以前応援していたSweet☆Honeyに居たみきなちゃんがさくらシンデレラのメンバーとして登場。 OA始まって目が合った時の驚いた顔は忘れられませんw

 

本編の約2時間のOAは毎度思うけど神回。本当に楽しい時間を過ごすことが出来た。

 

 

4月24日(火)

PARTYが始まるよ・えちご雪椿公演 清司麗菜生誕祭(県外枠当選⇒キャンセル)

 

なんとなく新潟に行こうかな~って感じで県外枠に申し込みをしてさらっと当選したのは良かったのですが、当日午後一番に絶対に抜けられない会議があることをすっかり忘れていてやむなくキャンセル。当日は19時までお仕事していたので確実に行けませんでした。ああ勿体ない。

 

 

4月28日(土)

レッツゴー研究生!公演

一般キャンセル待ち127番⇒お見送り抽選当選

 

久々になーみんが出演するレッツゴーだったので会員枠がハズレても一般枠でもなんとか食い込みたくでキャン待ちOK申込をしたところまさかの絶望的キャンセル待ち当選番号127番という(涙

 

どうせ暇なのでダメ元でキャン待ちに挑みましたが対外も48番で終了。入場できないキャン待ちは約5年ぶりでしたが、今回は絶望的な番号だったので悔しさは殆どなかった。

 

お見送り抽選については最初は参加せずに帰宅しようかとも思ったけど、初めてのことでもあったので抽選に挑むことに。抽選参加したヲタクは18人位だったかな?後ろから3番目に並んでいたのですが、前の方から順にくじ引きをして当落が半々くらいな感じで推移していき3本の塗り箸の中から一本を引いたところ見事当選。後ろ2人は1人当選1人落選だったので、当たり2/3の確率でした。

 

ロビ観とか基本しないしあまり好きではないのにアンコール前に一回チェックが入るということでずっとロビーで待機してた。画像越しに見えるなーみんは元気そうではありましたが生で観覧できないのは厳しい。終演後に再び身元確認チェックを行いやっと劇場の中に入ると、既にお見送りが始まっていてメンバーちゃんが見える。公演を生で見ていたわけではないのでメンバーの前を通るにしても高まりとか全然なくて、なーみんの前になっても、なーみんが一生懸命話しかけてくれたようだが警備のお兄ちゃんがかなり邪魔で理解できないまま通り過ぎた感じ。たーやはオレの顔を見た瞬間に「あっ!もんどぅ~!!」って嬉しそうに燥いでた。

 

お見送り自体は完全無料なのでいいっちゃいいのかもしれないけど、次に同じ機会があっても抽選に並ばなくても良いかなって思った。

 

 

4月29日(日)

近野莉菜 卒業&帰国報告ファンミーティング

MC:石橋哲也 スペシャルゲスト:藤江れいな

 

この日の昼にNMBの個別握手会があって数枚持ってたんだけど全然握手会に行く気持ちが高まらずにいて、そんな状態で消化のために握手に行くなら干して楽しいところだけ行こうと握手会は回避してこちらのみ参加。

 

もう何度目のCLOVERかなw 早く行き過ぎてもどうせ座席はくじ引きなので開場するちょっと前くらいに現地着。開場して座席抽選は25番。なかなかの良席をゲットし、入場時同時購入のドリンク券2枚+追加1枚を開演前に使い切る。

 

25番席からの眺めと1杯目の生ビールちゃん

 

開演してからの1時間半はあっという間過ぎてなにも覚えていない(呑み過ぎ) 詳しいことは近野さんのブログを参照して頂ければとw 

 

これからどのような芸能活動をしていくのかまだはっきりわかってないようですが、のんびり応援していきます。

 

最後に記念撮影とチェキ会(別料金)

 

 

 

4月30日(月)

9thアルバム大写真会(パシフィコ横浜)

 

今月あたまの写真会に比べると客数は少な目だった気がする。そのおかげか抽選は当たりまくりでした。

 

ちなみに今回は1~3部しか買ってないタイプ。ジャケットサインだけ5部だけどなーみんに行こうかとも思ったけど敢えて行かずにたーやからサインをもらいました。

 

 

ジャケットサインのレーンは16期の安田叶ちゃんと本間麻衣ちゃんとたーやの3人レーン。受付を通った時間が12:45位でしたが麻衣ちゃんのカウンターが27で、たーやが7(オレが7人目)になってた。かなぶんのカウンターは見えなかったけど前に並んでる人たちを見る限り大多数がかなぶんで、その半分くらいが麻衣ちゃんでたーやは数字の通り。。

 

あと10人くらいってところでたーやが気づいたようでめっちゃ手を振ってくれた。自分のサインを貰いに来てくれたって判ってるから嬉しかったんだろうね。実際にサインをもらう時もたーやは凄くはしゃいでて一生懸命かなぶんに「(この人)もんどさんだよ!」って物凄い圧での紹介プレイw たーやは書き物しながら話すことが苦手な子で、書いてる間は終始無言のためその間はかなぶんと麻衣ちゃんに繋いでもらい無事サイン入れ完了。

 

たーやは子ども好き弱メン推しヲタク(かなり狭いところ)にはたまらない存在。

 

 

抽選にはずれたNGT小熊倫実ちゃんとチーム8本田仁美ちゃん。

可愛い娘にポーズは不要。座っているだけでも充分かわいい。

 

たーやは安定の無抽選。1回目は撮影から手渡しまで3分超えの対応時間w あさイチだったからできた。2回目は台紙のコメントは既に書かれたものだったし1分もかからなかった感じ。。

 

もえきゅん たつまき やまべ

 

4月は充実しているようにみえるけど、新潟のキャンセルと秋葉原のキャン待ちハズレが痛い。