【miwa】代表曲に隠れた名曲を紹介したい | 邦ロック屋さんのぐだぐだ毎日

邦ロック屋さんのぐだぐだ毎日

バンドが大好きです。好きな音楽や気になる音楽を中心に語ろうと思っております。。。

下北沢LOFTのリモートアコギッシモから早くも2日が経ちましたが、

miwaへの熱が醒めやらず、音楽を聴こうと思ってはmiwaの楽曲をあれもこれもと聴いて、

この曲やっぱいいよな!ライブいきたいな!
セトリを妄想する日々です。


というわけで今回は、

4年連続紅白歌合戦に出場し、RIJFでは5年連続grassstageに立つという記録をもつ、人気シンガーソングライターmiwaの、

代表曲に隠れた、(自分にとっては全然隠れていないけど)名曲を紹介しようという記事です!


『don't cry anymore』『chAngE』『片想い』『ヒカリヘ』『Faith』『あなだき』『夜空。』『リブート』などなど、、、
代表曲はよく聴くけど、カップリングやアルバム曲は聴いたことない!という方に特に読んでいただきたいなと思い書かせていただきます。



あなたがいないと世界はこんなにつまらない


2ndシングル『リトルガール』のカップリング曲!
初期のファンからの人気は抜群に高いです!

恋心を認めたくないという歌詞がどこかかわいい!
きっと同時の10代だからこそかけた歌詞なんじゃないかなと思います。
そして初期のmiwaらしさを感じさせるメロディーと歌い方がいいんです!
このジャンプしたくなるようなノリと
ラスサビ前の「近くなる」「遠くなる」「近くなる」が最高にブチあがれるんです!





1stアルバムに収録されています。
miwaの夏うたといえば『ミラクル』『君に出会えたから』『Chasing hearts』、、、とたくさんありますが、

この『ハツナツ』を忘れちゃいけない!!

夏を進行系で歌っているというよりも、ハツナツというだけあって、去年の夏を思い出して今年の夏も楽しみ!みたいな歌詞で、
聴くと夏が近づくようなワクワク感がすごいです!

miwaの楽曲で1番爽やかです。
5月、6月くらいになってあつくなると毎年必ず聴く曲です。



Dear days

同じく1stアルバム収録。
ずっと地元に住んでるの歌詞の内容は共感できないというかしようがないんですけど(笑)

時間が経って、自分自身も、わかりあっていたひとも、住んでいる場所も全部変わっていく。
切ないです。

その切なさに射止められたひとはかなり多いのではないでしょうか。

一年前に中学生の頃からずっとmiwaのCDを予約して買っていたCDショップがなくなってしまって、
Dear daysを聴くとそういった思い出も思い浮かぶので、10年近く経った今、いろいろ考えさせられるような曲です。





2ndアルバムとballade collectionに収録。

ストレートな恋愛ソング!
デビューから1、2年くらいのmiwaの曲は、応援歌でも恋愛ソングでも、自身を投影しているのか、歌詞の主人公が自分に自信がなく、ネガティブなのが特徴的ですが、
そこがなんだか共感できます、、!

感情の込もった透明感のある歌声が心に染みます!


この曲は、大学生シンガーソングライターの坂口有望さんがインスタライブでカバーをしてくれていて、
今のシンガーソングライターがmiwaを目標にしてくれていることが嬉しく感じましたし、有名曲よりまたねを選んでくれたことが自分の中で称賛の嵐です!



小柄なmiwa自身を表しているような、『すずめ』の曲。
この曲では、ギターソロをなんとmiwaが弾いているという珍しい曲です!
普段ギタボでも出てくるのはほとんどコードなので、エレキでフレーズを弾くのはかなり新鮮でした!
このシンプルでかっこいい!王道ロックな構成からかなりハマりました!



fighting φ girlsのカップリング曲です。
まっすぐに夢を追う歌詞に、中高生の頃に励まされた思い出があります。
ベースラインがかなり動く曲で、疾走感がありストリングスのアレンジもかなりかっこいい!
あと、Cメロが大好きです。





あなたがここにいて抱きしめることができるならのカップリング曲です!
miwaでは珍しいEDM調の楽曲です。
この曲はライブ定番曲になりつつあるくらい、ライブ映えする曲で、
この曲はハンドマイクでステージを縦横無尽に駆け回りながら盛り上げるmiwaと、光の演出が似合ってかなり高まります!

今後フェスに出演するときは、ぜひセトリにもっていってほしいと思うくらい、メロディも、ラスサビあとのフレーズも大好きです。
キーボードソロもめちゃくちゃかっこいいです。




アレンジの音づくりが独特だなという印象が強いです。
壮大すぎないのがこの曲の魅力です!
ゆったりと落ち着いて聴けるからこそ、歌詞の「恋」や「愛」についてじっくり考えられるかなと思います!
この曲が一曲目ではじまる演出が素晴らしいライブ、スプラッシュワールドのツアーは何度もDVD見返せます。

ミューズノートの弾き語りバージョンも大好きです。
シングルカットされてる曲にはない雰囲気なので、アルバム曲としてかなり輝いてます!




2年前miwaがベストアルバムをリリースし、ショートカットにして以来、はじめて発表した楽曲。

アコースティックギターを抱えるmiwaらしさがあるコード感と、メロディラインですが、
透明感が魅力だった声に力強さがプラスされ、歌手としてのパワーアップした歌声を聴かせてくれます。
ギターのリフが今どきのロックでは聴けないようなフレーズが重なっていて、大好きです。



今までたくさんロックな楽曲も発表したmiwaですが、昨年リリースされたこの曲のロック度はピカイチ!
ドラムが激しく聴きごたえがあります!

歌声が力強くてほんとうにかっこいい!
miwaの顔しか映らないMVも、顔しか映ってないのに関わらず最高にかっこいいです!

そのあとにミラクルなどのMVを見返すと本当に同じアーティストが疑うくらいの、音楽性の広さです!

この曲はまだライブで一度も披露されていないので、ライブで聴くのが非常に待ち遠しいです!

サウンドプロデューサーがakkinさんで、ドラムが山内masshoi優さんという最強の布陣。圧倒的にパワーのロックでほんとうに震えます。



以上で、自分が代表曲を中心にきいてるmiwaファンの方にすすめたい曲を10曲紹介しました!
ぜひ聴いてみてください、、、!


この曲入ってないのおかしくない!?と思うmiwaクラの方いるかもしれません!
大好きな曲たちの中からがんばってピックアップした10曲なので、異論は認めます!
あなたのmiwaのお気に入りの曲をぜひ教えてほしいです!ぜひぜひファンの方と語りたい!!


では、今回はこのへんで!
最後まで読んでいただきありがとうございました!