出場が決まったのはいいものの、この年(2018年)の年末は超絶忙しかった!スタジオ応援に来てくれる人へのお声掛け、定番問題の掻き集め、時事問題の作成などやることいっぱい。時期が年末だったため、テレビのクイズ特番が多くテレビ朝日系で放送されていたくりぃむしちゅーと林修先生がMCを務めていた『クイズサバイバー』で出題されていた問題を1問ずつスマホで写真を撮り、後から自分なりに予想問題としてまとめ直しをしました。年が明けてからも、初詣で必勝祈願、大阪までの新幹線チケットの手配や宿舎の確保など、あっという間に本番の日を迎えました。

 



本番前日は、仕事を終えてから自宅に戻らず直接出発地の新庄駅へ直行。吹雪などで新幹線がストップしないかだけ心配していました。当日は気温は低かったものの吹雪までには至らず、新幹線も通常運行しているのを確認し一安心しました。

18:43発、山形新幹線つばさ158号東京行きに乗車し無事に出発。この時は超奮発してグリーン車で移動しました。移動中は次の日のため寝て移動しようと思いましたが、テンションが上がっていたのか中々寝られず、結局そのまま東京に到着しました。

22:18上野駅到着。山手線に乗り換えて鶯谷駅周辺に確保していたビジネスホテルに素泊まり。ホテルに到着直後も、翌日の衣装チェックや荷物の整理、予想問題の最終確認などをしていたら、あっという間に深夜1時近く。バタバタしたまま就寝しました。身体は疲れていたけれど気分が昂揚していたのか、この時も中々眠りにつけませんでした。

 



そして迎えた本番当日は5:00前に起床しホテルを出発。山手線で東京駅へ移動し、朝食用の弁当やお茶などを購入して新幹線の出発を待っていました。7:50発東海道新幹線のぞみ13号博多行きに乗車。高校の修学旅行以来約22年ぶりに東海道新幹線に乗車。終点が博多駅なので、ウトウト寝てしまうと取り返しのつかないことになりそうだったので、購入したお弁当を食べたり、準備してきた予想問題を見返したり、約30年ぶりに見た生の富士山にテンションが上がったりと、兎に角寝ないように2時間半を過ごしていました。今思えば1本早い新大阪止まりの新幹線にしておけばよかったかも…。

 


10:23無事に新大阪駅に到着。駅のコインロッカーに大きなキャリーバッグを預け、大阪環状線で新福島駅に向かい、駅からはスマホのナビゲーション機能を頼りに徒歩移動。集合時間前にABCテレビ本社に到着しました。

 

《続く》