お恥ずかしい話資産ゼロの私が投資を始めました!
今日から私の投資生活について記録して行きます。
どうぞよろしくです。

お金に全く余裕のない40手前の男です。
投資に関して全くの素人でほぼ勉強もしてませんが実体験に勝るものはないとの勝手な私の人生観で投資を始めることにしました。
大金の準備はできないので軍資金は30万円!!!
こらなら比較的多くの人にも試してみようってなるんじゃないかなと思いました。
この30万円を使ってまずは勉強とそうはいってもお金を増やすための投資生活をスタートさせました!

まずは2銘柄、生活の中で身近で有名どころの大手電機メーカーのM菱電機(手堅いイメージ)とPソニック(規模はあるが少しブランド力に欠けるイメージ)にロックオン!
単位株で売買ができるかどうかと、自分の生活に関係があるかどうかが今回の選定基準でした。

2日経過しましたがイラク情勢で荒れてますが多分上昇するとみて待ちの姿勢です。
でもデイトレで細かく売買を重ねてコツコツ積み上げたほうがいいのかまだ自分の投資スタイルもなにもなにもわかってないので、取り敢えずやってみる感じです。

1日目買った途端に一旦下がって焦りました。
でも結局15時までに大きく戻して微減。
2日目は前日の下げを取り返してさらに伸びたのでトータル2%程度のプラスに転じましたがまだ伸びそうだなと保留のまま。
3日目にミサイル発射でスタート大きく下げるも1日終わってみるとトータル1%程度のプラスで着地。
昨日うまく売り抜けとけばよかったのかなと少し悔しい気持ちになりましたが、後悔しても仕方ないのでここはどっしり構えて行くことにしました。

購入した単価から10%値上がりしたら売却しようとなんとなく思ってるんですがなかなかうまく値上がりしてくれませんね。
5%くらいにしておくのか、やる前にどこまできたら売るかを考えて購入した方が良さそうですね。
これからの経験でそこの感覚とかルール作りはやっていこうと思いました。日々勉強ですね。ありがたい。
皆さんはどれくらいで買った株を売却してるんでしょうね。

明日からの値動きが楽しみです!
それではまた!!
おやすみなさい。