結論、

まず自分が「覚醒」しなくては

いけなかったのだ。

 

 


昨日は

TCS for companyが企画した


トラストコーチング特別記念講演

「次世代の人材覚醒戦略」の日。
   


代表の馬場 啓介コーチが登壇した

この講演会は


企業の経営者、人事担当の

皆さまをお迎えして
    
今回のテーマである「人材覚醒」を
コーチングの視点から

深める時間となりました。


私は今回、記録係として
代表や、会場の空気を

カメラで切り取る仕事を

していた訳ですが、

代表が語る一言で
場の空気が変わったり、輝いたり、
そういった変化が

ファインダー越しに見えた時間でした。



そもそも「覚醒」とは何か。


私にとっての「覚醒」とは

自分の中で蓋をしていた

通常パターンとは違う自我が目覚め
強いエネルギーを持ち

ハイパフォーマンスを発揮するような

 

そんなイメージでした。


言葉の定義は捉え方次第であり
正解も不正解もない訳なのですが、

実際に「覚醒」という

言葉の意味を調べたところ

「目覚める」という意味と

 

もう一つ

「迷いからさめること。

 迷いをさますこと。

 また、自分の非に気がつくこと。」

という意味を持つそうです。


この事を

代表が語った瞬間に
鳥肌が立ちました。

まさに、コーチングだなと。



私自身も会社員時代、
割と精神的に過酷なコールセンターで

コールセンター長をしていましたが、

チームを作りあげる上で

「チームメンバーの士気を上げる」
「メンバー一人一人が最も輝く形で

 やりがいを持って働く」

という事を意識はしていても
なかなかうまくいかず、


常に自分のリーダーとしての

至らなさに悩んでおりました。


その時の私はどこかで

「部下をなんとかこの手で育成しなければ!」
「部下のここがダメ!なんでこうしてくれないの?」

新しく入った社員の良い所より
欠点ばかりに目が行き、

自分が至らない
と言いながらも、


どこかで
「出来ない社員が、忙しい自分に迷惑をかけてくる」
「私がなんとかしてあげないと変わらない」

と思っていたように

思います。

要は、可能性を全然

信じてあげられていなかったんですよね。


結論、

まず自分が「覚醒」しなくては

いけなかったのだと。


そんな想いに包まれながら
シャッターを切り続けました。



対人関係は「鏡」だとも言います。


自分が目指すべき形を

実現する為には

まずはリーダーが

「迷いからさめること。

 迷いをさますこと。

 また、自分の非に気がつくこと。」

が大切だったのだと。


視点が少なく、
一方的な視点しかないと

いつも自分の視点から

ジャッジしてしまい

「自分の正解」を

振りかざしてしまうような

コミュニケーションを

とってしまうことがある。
   


当然ながら

「正解」のフレームに

人を押し込もうとしたコミュニケーションでは

 

その先に
「信頼関係」を築く事など出来ない。

    

コーチングとは、まさに

自分の内側にある感情を受け止め
自己認識を見つめ直し

「自分の非に気がついた」時に

自分の中で凝り固まった

「思い込み」から解き放たれ、

その「思い込み」によって蓋をしていた
自分自身の可能性が開花していく

アプローチとも言えます。



会社員当時

マネジメントをしていた私が、

出来ているつもりになって
自分は正しいと思い込み、
フレームに部下を押し込むような

コミュニケーションではなく、

リーダーとして「覚醒」していたら

色んなトラブルを事前に防ぎ、
温かい人間関係を築けていた

ようにも感じます。



今後

リーダーに求められるスキルは

自らをコントロールして

覚醒させる「覚醒力」と

その在り方で

部下の「覚醒」を導くことかもしれない。

     

その「覚醒力」を高めるプロセスも
セミナー内で共有いただきましたが、

コーチングには

それだけではなく

多方面から説明できる

「覚醒」へのアプローチが

たくさん存在しています。


改めて、
たくさんのビジネスパーソンに

届けていきたいと

強く思った1日でした。


私自身の「覚醒力」と

「クライアントを覚醒させる在り方とやり方」を
私なりの視点から

徹底的に研究してみたいと思います。


ご参加いただきました皆様
ありがとうございました。



TCS認定プロフェッショナルコーチ
西田みゆき

================

まずは自分を知りませんか?

コーチングを体感しながら学ぶ
【トラストコーチングスクール】
   
ベーシックコース 43,200円(税込)
アドバンスコース 64,800円(税込)

※どちらもご受講の場合 108,000円(税込)
10月お申し込みの新規の受講者さまには
フォローアップセッション 60分が無料で付きます!

(西田の60分単発セッションは32,400円)


すでに認定コーチになっている方で、
再度西田みゆきからTCSを学び直したい方には

再受講制度があります。

【西田みゆきから1回目を受講した方】

リクエスト形式で特に復習したい部分、

確認したい部分などをピックアップして行います。

ベーシックコース 5,000円(税込)(2h)
アドバンスコース 5,000円(税込)(2h)
合計 10,000円
   

【別のコーチから1回目を受講した方】

テキストも新たに、

最初から全て西田がやっている通りの

講座を体感していただけます。

開講のポイントや講座の不明点などを

アドバイスさせていただきながら、

できる限り今後の開講に不安がなくなるように

質問にお答えする時間もご用意します。

ベーシックコース 21,600円(税込)(3.5h〜4h)
アドバンスコース 32,400円(税込)(3.5h〜4h)
合計 54,000円

プロフェッショナルレベルのTCSを体感したい方はお申し込みください。
   
https://ameblo.jp/so-mama2015/entry-12223231406.html

    
【コーチになりたいと思ったら、まずはじめに読むメール講座】
無料メール講座

http://ms-trust-tcs.jp/mail-letter/