横山の家 進行中 | So's BLOG

So's BLOG

ログハウスに関することや、そうでないことも発信していきます。

横山の家


今日はあいにくの雨でした・・・

補強工事が順調に進行中です。
広縁部分に耐力壁を新設しました。
















   広縁部分に2間の掃出し窓が付いていました。
   その窓を撤去し、1間半に取替、壁を追加しています。

   建物の南側は開口を大きく取っている家が多く、
   どうしてもそちら側の耐力壁が不足します。

   窓は小さくなりますが、強い家になります。


1階の小屋裏にもぐって、2階の柱の金物補強もしました。
















   小屋裏も綺麗でした。
   構造躯体の基本部分はしっかり造ってあります。