タイガー・ウッズ | So-kunのブログ

So-kunのブログ

好きなゴルフと音楽のことについて色々と書いてます。
ゴルフは始めて5年くらい。大して上手くないのに、スイングについて語ったりします。
生あったかい目で見てやってください。

数年前、スキャンダル問題で沈んでからは、勝利もおぼつかなくなり、一時は「もう、タイガーは終わってしまったのではないか?」と言われることも度々ありました。

スイングに関しても、ショーンフォーリーはどうだのこうだの、あれじゃあ全然ダメだとか・・・
色々とダメだしする評論家やインストラクターはいましたね。

僕はその頃にもブログに書いたんですが、タイガーはもう数年間は結果が出ないのは覚悟していて、それを踏まえてじっくりと納得いくまでスイング改造に取り組んでいると思っていました。

最近のタイガーのスイングを改めてじっくり見ると、その感覚は間違ってなかったという気がします。

完璧などはあり得ない話ですが、もう傍から見ると素人目にも変わってきたのがわかります。
大分、当初イメージしていた完成形に近づいてきたんじゃないでしょうか。

この動画の3:00あたりですが、最近タイガーが時折ルーティーンで見せる、思い切りアウトサイドインなカット軌道の素振りをするシーンがあります。

僕は、この動きはヒッターのスイングに必要なものだと思ってるのですが、タイガーはどうやらかなりヒッター寄りなスイングにしているみたいですね。
ドライバーとか長いクラブはあまり違いがわかりませんが、アイアンなどみるかぎりはそう見えます。(あくまで個人的な解釈です)




この動画なんかショートアイアン中心なのでわかりやすいです。(埋め込み禁止みたいなのでリンクだけですが)
http://www.youtube.com/watch?v=bpIoMGGH-W8&feature=player_embedded

最後のフルショットなんか鳥肌ものです。
バッチーン!ともの凄いインパクトです。こんなインパクトしてみたいです。