妊娠18週頃、いつもと変わらず妊婦健診へ。このころが一番体調がよかった気がします。

 

でも双子ということがあり、このころはもうほとんど外出せず自宅でゴロゴロしていました。

医師にもそういわれていたので…

 

その日の妊婦健診で言われたのは、子宮頚管が短いということ。

双子だからおなかが大きくなるスピードが早く、私の体がついていけていないようでした。

 

本来ならもっと早くすべきだった子宮頚管を縛る手術を提案されました。

 

思えばこの手術がすべてのはじまりだったような気がします。多分。

この手術をせずに安静にして様子を見ていたら、もっと長く子供たちをおなかにいさせてあげることができたんじゃないのかな。

 

でももしかしたら、この手術をしなかったらもっと悲惨な未来になっていたかも。

 

わかりません。たらればの話なのでね。

 

でもやっぱりどうしても後悔してしまいます。