昨年、小田和正さんの

横浜アリーナのライブへ行ってきた。

 

とても遠くの席だったけれど、

全然感じさせないような

パワフルであたたかい

素敵な空間だった。

 

旦那も一緒に行った。

旦那は横浜が地元で

オフコースのファンの従妹がいて

小さいころから

たくさんカセットで聴かせてもらっていたそうだ。

 

高校生になってから、

旦那含めて男3人と女1人(A子)の4人グループで

いつも一緒にいたそうだ。

オフコースが共通の好きな音楽で

コピーもして文化祭で歌ったらしい。

 

A子は、女友達はほとんどいなかったという。(旦那談)

いつもいつも4人で行動していたそうだ。

 

高校1年のとき

旦那は初めて恋人ができた。A子だ。

 

A子と毎日電話をして、

夏休みには北海道へ行って

『幸福』駅で切符を買い

プレゼントしたり

学校帰りに旦那の家によく遊びに来て

家族公認の仲だったという。

 

結婚したのちに

義母に

「A子ちゃん、とってもいい子で。明るくって。

お嫁さんになってくれないかなって思ってたけど残念だわーー」

とあっけらかんと言われて呆然としたことがある。

めちゃくちゃキズついた・・・。

(結婚して初めてのお正月に言われたのさーー・・・)

 

高校2年になると、

旦那が電話をしても

A子と繋がらないことが多くなったという。

 

A子は、4人グループのB男と付き合い始めた。

旦那をはっきりとふることもなく

「4人でいつまでも親友だよ」

と言うのが口癖だったそうだ。

(その後、C男ともいろいろあったらしい。)

 

旦那は思い切って、A子に

B男と自分とどこが違って、

どうして自分ではだめなのか聞いたそうだ。(馬鹿だわ)

 

A子は

「夢と現実」

と答えたそうだ。

ちなみにB男くんは、エリートコースにのって、

今では大企業のお偉いさんになっている。

(旦那は、少々障害があり、また本人の才能もないため平社員のまま。)

 

それを聞いて私は

めっちゃイヤな女ーーーーー!

と思ったのを覚えている。

 

これは、旦那と私がまだ

全くお付き合いなどする気もなく

ただの知り合いとして

なんとなく数名で話していたときに

聞いた話で。

だからこんなに詳しく話してたんだな。

 

私と旦那の結婚式にも

A子は参列した。

高校時代からずっとつきあっていたB男と結婚していた。

 

旦那がうれしそうに

夫婦そろって出席してくれるようにお願いしていた。

 

結婚式当日、びっくりした。

頭の半分くらいが

大きな真っ白の造花で飾られていて、

ふんわりとしたパールホワイトのロングドレス。

A子、あんたの結婚式かい?

 

私の友人たちは

触れないように、

なるべく私がイヤな気持ちにならないように

さりげなく見えないようにしてくれていたことに

あとから気づいた。

 

旦那は

A子に

「かわいい服で来てくれてありがとう」

とでれでれしていた・・・・馬鹿だろう。。。

 

その後も

何かというと

A子から

「4人(高校時代のグループ)で集まろう」

という誘いが来ていて

旦那はうれしそうにでかけていった。

 

それは別に良い。

 

問題は、隠れて

メールや

LINEをやっていること。

 

旦那の風俗通いがわかり、

旦那はスマホをいつでも見ても良いというようになった。

 

でも、そういうのは

嫌いなのでしていなかった。

 

つい先日(お正月よ)

旦那がスマホをおいて、

しかも、LINEの画面だしたまま

トイレへ行った。

 

しゅぼっという音で

ついふと目をやってしまったら・・・

 

A子とのやりとり画面だった・・・・

 

同じ日に

小田和正さんのライブにたまたま

偶然行っていたことがわかり

二人で興奮している様子が。。。。

 

A子

「あの日あの時あの場所で、一緒に聴いていたなんて・・・」

(←ガチです。ネタじゃないです)

 

旦那

「ライブ中は、曲を聴くとあのころのことを鮮明に思いだして・・・」

「涙がとまらなかった」

と・・・。

 

おい!旦那!

その涙は、A子を思い出してたんかいっ

私にはライブ帰りに

「涙がどうしてとまらないんだろう・・・」とかつぶやいてたのに。

 

A子!

小田さんの素敵な曲を

歌詞一部変えて、ベタなこと書くな!

失礼にもほどがあるよ。ってかうざい。。。

 

私は、心から感動した

小田和正さんのライブが

こんなバカくさいやりとりを見てしまったせいで

台無しになってしまった気がして

ほんとーーーに腹がたった。

 

でも。。。

不可抗力とはいえ

LINEを見てしまったことは

こちらも悪い。

 

だからカマをかけてみた。

 

「高校のときのA子さんもB男さんも

小田和正さん好きだって言ってたよね?

ライブとか行ってないのかな?」

 

旦那「さぁ。。。忙しそうだし、行かないんじゃないかなぁ」

「連絡とってないから分からない」

 

むかーーーっ!!!

 

どうして、ここで

隠すかね。

隠すことかな?

 

隠すとそのことに意味が生じてしまうのよ。

なんで分からないの。

馬鹿だからか。

 

風俗旦那は

すぐウソをつく。

ウソばかりつく。

 

かなしい。

馬鹿にされてるんだな、私が。。。