先日三兄弟の保育園の運動会がありました
よーは保育室で預かって貰い、四人で参加してきました

運動会と言えば保育園でも屈指の人気イベント!…のはずが、数日前からもう当日の姿が想像できるくらいやる気のないマイペース無双なふーちゃん(゜o゜;)
仕方が無いので母は、頑張った子には「ご褒美」あるよのお約束で釣っていたんですよね

しかーし

母の努力むなしく、ふーは鼻ほじりまくり・お兄ちゃんにちょっかい出しまくりorz
あげく障害物競走?的な種目では、ゴール直前の玉転がしでお気に入りの色の玉を他の子に取られて怒り出し、文句たらたらでゴール(・・;)
子供にやる気を出させるのって難しいと痛感しました

一方、保育園最後の運動会となるそーちゃんは、開会式では仲良しのお友達と誓いの言葉を大きく宣誓することから始まりました(^^)/
さすが年長さんだなー、頼もしいなーと感心していたんですが、そんなことはありませんでした
踵を潰して履いていたため、直前まで父に「靴はちゃんと履いて走りなさい」と言われて走った個人種目、お話を聞いていなかったそーはゴール直前で靴が脱げました
園児待機場所に戻ったら戻ったで、役員の仕事で近くをうろうろしていた父を見つけて、種目そっちのけで友達と集団で父に絡みだす始末

てか、父も父で何故園児にせがまれて人間メリーゴーランドやりまくってるんだ(゜o゜;)
園児も一体何人並ぶ気だ!?
仕事しろー!!

そんなこんなで始終マイペースさを全開させる男どもを前に、映像で全てを残してしまったカメラ係の母だけがヤキモキした運動会でした