元号が平成から令和になりましたね。
みなさま"令和初日"はどう過ごされましたか?


わたしは舞台「銀河鉄道の夜」絶賛公演中です。
GWという貴重なお休みにわたし達の作品を選んでいただいたことに感謝しつつ、舞台に立っております。




実は舞台「銀河鉄道の夜」の公演Tシャツは、列車が平成から令和に向かっています。
今だからこそのデザイン、素敵でしょう?



さて、元号が変わったからといって自分の周りの何かが大きく変わるわけでもなく。
でも、何かが明るい方向へ少しずつでも変わればいいなという期待もあって。


わたし自身も何か変えたいなと思ったので、少しだけ、変えてみることにしました。
本当に少しだけ。スパイス程度です。


まず、漢字を一文字足しました。
「遥」という漢字に「日」を足して「遥日」
これで「はるか」と読んでください。
今後の活動の名前が「中右遥日」になります。
「なかうはるか」には変わりありません。
「日」の光を浴びて「遥」かな可能性を。


次に、ブログがオフィシャルになりました。
ブログというものを始めて8年くらい経ちますが、未だにブログの正解はわかっていなくて、いつもいろいろ考えすぎて書けなくなってしまったりします。
でもせっかく読んでくださる方が増える機会をいただいたので、"自分を発信する"ということを今一度頑張ってみようと思います。


最後に、ブログのタイトルが変わりました。
「遥か、彼方」から「日日是遥日」へ。
これは「日日是好日」からとったもの。
名前に一文字足すなら「日」にしよう、と決めたときにたまたま薦められた映画が「日日是好日」でした。
その言葉の意味に惹かれて、とても印象に残りました。

また、1月の朗読劇&ライブで"今年の抱負"は「1日1日を大切に、一瞬一瞬のご縁を大切に過ごしたい」と皆様の前で発表したことも重なって、このタイトルにしようとずっとあたためていたのです。

「日日是好日」の意味には諸説あるようですが、「日日是遥日」は、どんな1日でもそれは"遥日"(わたし)らしい1日。日々、何が起こって何を感じたのかを大切に綴りたい。そんな想いでつけました。

目標や夢まで「遥か、彼方」から「日日是遥日」1歩1歩確実に近づく段階へ。




さあ、明日は「銀河鉄道の夜」千秋楽です!
終点までキャスト一同しっかり走り抜けます!
最終電車にお乗り遅れのないようご乗車くださいませね!!!



皆さま、改めてよろしくお願い致します。



中右遥日