2020年 観劇を振り返るバトン | I need you so much closer.

I need you so much closer.

ブログの説明を入力します。

01.2020年行った公演を出来る限り列挙してください。
※❎→観る予定だったけど中止
  ❌→自粛
  (  )→中止じゃなかったらチケ取りしたもの

1/11 刀剣乱舞~維伝@赤坂actシアター
1/12 朝劇下北沢@自由が丘プラス南口店
1/13 モマの火星探検記@サンシャイン劇場
1/13 憂国のモリアーティー@EX THEATER ROPPONGI
1/17 テニスの王子様~3rdシーズン 全国大会 青学vs立海 後編@多賀城市文化センター
1/18 刀剣乱舞*ライブビューイング@MOVIX仙台
1/19 家庭教師ヒットマンリボーン*ライブビューイング@MOVIX仙台
1/23 歌合*ライブビューイング@TOHOシネマズ仙台
1/25 朝劇赤坂@赤坂Corus by hacocoro
1/25 DECADANCE@EX THEATER ROPPONGI
1/25 DETH NOTE@東京建物ブリリアホール
1/26 ウエアハウス@新国立劇場小劇場
1/26 る・ぽえ@新国立劇場小劇場

2/1 あんさんぶるスターズ*ライブビューイング@TOHOシネマズ仙台
2/2 鬼滅の刃*ライブビューイング@MOVIX利府
2/4 テニスの王子様*上映会@MOVIX仙台
2/22 朝劇銀座@club Marilyn
2/22 カレイドスコープ@新宿FACE
2/22 弱虫ペダル~POWNER OF BIKE@銀河劇場

3/1 A3!*ライブビューイング@TOHOシネマズ仙台
❌3/7 死の泉@紀伊国屋ホール
❎3/8 FINAL FANTASY@銀河劇場
❎3/8 僕のヒーローアカデミア~本物の英雄@ステラボール
3/19 偽義経冥界歌*ライブビューイング@TOHOシネマズ仙台
3/21 僕のヒーローアカデミア~本物の英雄@ステラボール
3/21 改竄・熱海殺人事件~ザ・ロンゲスト・スプリング@紀伊國屋ホール
❎3/28 Nippon朝女芝居@ワインワークス南青山
❎3/29 朝劇明大前@ダイニングバーkuu
❎3/29 改竄・熱海殺人事件~モンテカルロ・イリュージョン@紀伊国屋ホール

(4/4 楯の勇者の成り上がり@シアターサンモール)
❎4/4 ミュージカル薄桜鬼~相馬主計篇@明治座
❎4/11 リトル・ショップ・オブ・ホラーズ@山形市民会館
❎4/12 リトル・ショップ・オブ・ホラーズ@山形市民会館
❎4/19 シスター@新宿角座
(4/19 タンブリング@赤坂actシアター)
❎4/25 チェーザレ~スクアドラ ロッサ@明治座
❎4/25 チェーザレ~スクアドラ ヴェルテ@明治座
❎4/26 エリザベート@帝国劇場
❎4/26 A3!~WINTER2020@銀河劇場
(4/29 笑ゥせぇるすまん@ステラボール)
❎4/29極上文學~桜の森の満開の下@新宿FACE

(5/2 Forever Blood@電力ホール)
❎5/4 ミュージカル刀剣乱舞~静の海のパライソ @仙台サンプラザホール
❎5/6 ミュージカル刀剣乱舞~静の海のパライソ@仙台サンプラザホール
❎5/31 モンテ・クリスト伯@明治座

(6/20 どうせ死んでいく@シブゲキ)
❎6/20 Re:フォロワー@EX THEATER ROPPONGI
❎6/21 ヘアスプレー@ブリリアホール
❎6/21 錆色のアーマ@Theater Mixa

❎7/3 リムジン@電力ホール
❎7/5 アルキメデスの大戦@シアタークリエ
(7/5 FAKE MONSTER@ステラボール)
❎7/25 僕のヒーローアカデミア~本物の英雄 PLUS ULTRA ver@TOKYO DOME CITY HALL
7/25 死神遣いの事件帖@サンシャイン劇場
7/26 KING OF DANCE@ヒューリックホール

8/2 ミュージカル 憂国のモリアーティー Op2@銀河劇場
8/8 ボーイズ・イン・ザバンド@東京エレクトロンホール宮城
(8/11 刀剣乱舞 大演練@東京ドーム)
❎8/13 巌流島@東京エレクトロンホール宮城
8/19 ヒプノシスマイク*ライブビューイング@TOHOシネマズ仙台
8/22 A3!*ライブビューイング@MOVIX利府

9/13 時子さんのトキ@よみうり大手町ホール
9/13 文豪とアルケミスト~綴リ人ノ輪唱@ステラボール
9/17 A3!LIVE*ライブビューイング@TOHOシネマズ仙台
9/18 A3!LIVE*ライブビューイング@TOHOシネマズ仙台
9/26 文豪ストレイドッグス~探偵社結成秘話@あうるすぽっと
9/27 文豪ストレイドッグス~太宰治の入社試験@あうるすぽっと
❎9/27 双騎出陣@舞浜アンフィシアター

10/3 PERSONA5 2@KT Zepp Yokohama
10/3 ヒプノシスマイク track.3@TOKYO DOME CITY HALL
10/4 オイディプス王・試演会@能-BOX
10/10 富豪刑事@品川club eX
10/10 生きる@日生劇場
10/11 双騎出陣*ライブビューイング@MOVIX仙台
10/17 Nippon朝男芝居@茅場町カフェサルバトル
10/17 BIRTH~Bチーム@よみうり大手町ホール
10/17 BIRTH~Aチーム@よみうり大手町ホール
❎10/25 封神演義~開戦の前奏曲@ステラボール
❎10/28 封神演義~開戦の前奏曲@ステラボール
10/28 FATE/Grand Order~冠位時間神殿ソロモン・男性マスターver@国際フォーラム ホールC
10/30 FATE/GRAND Order女性マスターver*ライブビューイング@TOHOシネマズ仙台

11/7 Bloody Shadows@シアター1010
11/7 Oh My Diner@ステラボール
11/22 ハイキュー!!~ゴミ捨て場の決戦@多賀城市文化センター
11/22 Bloody Shadows*ライブビューイング@MOVIX仙台
11/23 ミュージカル刀剣乱舞*ライブビューイング@TOHOシネマズ仙台
11/28 PSYCHO-PASS vv2@明治座
11/29 血界戦線~Beat Goes On@銀河劇場
11/29 ビジネスライクプレイ@新宿FACE

12/5 真夏の夜の夢@えずこホール
12/13 カイジ@ヒューリックホール
12/13 幽遊白書 其の弐@ステラボール


02.思い出に残っている公演は?

ヒロステとしにつか。
ヒロステは殆んどの公演が中止になる中、辛うじて幕が開いた数公演のうちの1つを観れたから。夏に改めて演る予定だったのも中止になっちゃったし、ホント観れたの奇跡!
しにつかは、自粛要請が明けて有観客での公演が解禁されて、数ヵ月ぶりに最初に観た作品。


03.楽しかった公演は?

んー、少し意味が違うかもしれないけど、文ステ2作品かな。
演劇って凄いなって改めて思わせてくれる演出だったから。


04.泣けた公演は?

ペダステ。
チーム2人に特にうるうるきた。
初代レベルにはまだ遠いけど、ペダステに熱量が戻ってきて嬉しい。


05.もし楽しくなかった公演があったら教えて?

楽しくなかったものはないけど…
血ステは短編エピソード繋ぎ合わせの作品だったから好みではなかった。一慶さんの無駄遣いなとこも残念。
役者の無駄遣いっていう点はカイジもだなー。


06.印象に残った曲は?
 
曲というか、生きるの市村さんの歌が素晴らしかった!
念願の初・生・市村さんだったんだけど、ずっとミュの第一線で活躍されてることに納得。


07.印象に残ったトークは?

富豪刑事のカテコ挨拶。
見た回の担当が窪寺さんだったんだけど、まさかあれが窪寺さんを見る最後になるなんて…(泣)


08.行きたかったけど行けなかった公演はある?

チケット取っていたのに中止になったのは全部(号泣)
チケット取れなかった中では刀ステ科白劇。ホントちょぎと縁がなさすぎる(涙)
懐が寒くて忠るは泣く泣く諦めたけど、無理してでも行けば良かったと後悔が凄い(泣)


 09.行きたくなかったけど行った公演はある? 

なし!
幽ステは前作の演出はイマイチだったし、制作にモヤモヤしたから楽しめるか心配だったけど、面白かった!


10.2020年一番行った会場はどこ?

ステラボールで4回。
遂にステラが1番か…。2.5で使うこと増えてるけど、最前か段ある列でセンブロっていう限られた席じゃないと見辛さ半端ないから嫌いな会場なんだよなぁ。


11.2020年一番見た人は?

約4ヶ月観劇できない時があって観てる数が少ないからほぼ横並びだけど、4回の猪野広樹さんかな。
あ、去年と同じなのか!


12.遠征はした?

今年もほぼ遠征っす。
見たいの立て続けに中止なったから、ライビュ以外地元で見たの4作品だけ。


13.公演の前後にあったアクシデントなどがあったらどうぞ。

ウエアハウス、遅れて入ることに…。
信号に引っかかりまくって、会場に着いたのが開演時間。待つように言われてしまいました。(ロビーのTV見てたけど、まだ入れそうだったのに)
電車が遅れることもあるし、時間に余裕持って移動しないと、と自戒。


14.妄想マンセー!2020年は彼らと何回目が合った?

妄想ではなく確実に1回!
コパステのわだくまさんと!
最前ドセンで、ドミネーターで撃たれたんです…!誰にしようかとわだくまさんが客席見てて、目が合って、「いいですか?」ってアイコンタクトして撃たれたからっ!


15.2020年最後の公演は?

幽白でした。
最前のドセン近くの良席で、桑原劇場など堪能しました☆


16.2021年は、2020年よりたくさん公演に行きたい?

もちろん!
今年は年の1/3は行けなかったから。もう普通に観劇行けることを願うばかり。
でも、早くチケット代戻ってほしい…。万越え当たり前になってるから。


17.2020年最初の公演はもう決まっている?

自分の誕生日に、紅葉鬼を観る予定。
初演が大好きで、ちゃんじんさん続投だし梅ちゃん出るし、最高すぎる!!


PS.2020年に新しく落ちた役者さんは?

勝手に質問追加してみた(笑)
去年は、W山崎さん、梅ちゃん、仲田さんで。
今年は去年の人たちみたく目当てで行くレベルにはなってないけど、福澤さんと里中さん。たまたまなんだが、どちらも京都サムライボーイズの方たち。まさか活休後に気になるよーになるとは…。もし活動再開することがあれば、頑張って京都まで行く!