これはBLACKつながりですね、興味を持ってくれるといいな | 社労士 佐藤創子からみた世界

社労士 佐藤創子からみた世界

東京都新宿区四ツ谷の社会保険労務士 佐藤創子です。
日々のお仕事や思いを本音で語ります。

こんにちは!
企業と従業員の”続ける”を
応援する社労士、
佐藤創子です。

 

 

 

 

ブラック企業という言葉は

多くの人が知ってますよね。

この場合は、黒のイメージが悪など

よくないイメージになってます。

 

 

 

 

 

黒って高級なイメージも

持っていてとてもおもしろい

色だなと思います。

 

 

 

 

 

今回、厚生労働省が働く細胞

BLACKというマンガとのコラボで

特設ページを設けたそうです。

 

 

 

 

 

 

はたらく細胞というマンガは

知ってたし、アニメもみたことが

あるんですが、BLACKと

ついたものは初めてでした。

 

 

 

 

 

 

これって、体に悪そうな生活を

している人の体内をブラック企業に

例えて描かれたもののようですね。

 

 

 

 

 

まさにブラックつながりです。

業界的な話になりますが、

人事労務と医療の世界って

ちょっと似てるなって思うところ

があります。

 

 

 

 

 

医師がアドバイスしても

成人病をなかなか治療してくれない

ことがあったりとか、社労士が

企業にアドバイスしてもなかなか

実行してくれないことがあったりとか・・・

 

 

 

 

 

みんないろんな事情をかかえて

いるから一概にはいえませんが、

1%でもいいからやってみようと

思ってもらえるといいなと思います。

 

 

 

 

 

 

興味のある方はみてみてくださいね。

これを機に理解が深まると

うれしいです。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます!


 

 



普段こんな仕事しています。
https://office-so-consulting.com


 

 

 

 

ただいま、労務相談@ブログ
受付中です。
tsudukuyo★gmail.com

★を@に変えてください。

詳細はこちら

https://ameblo.jp/so-consulting/entry-12609912130.html
 

 

 

 

タップかクリックで応援お願いします!
(登録は不要です)

にほんブログ村 士業ブロ
グ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村