決まり方がおもしろい!春分の日 | 社労士 佐藤創子からみた世界

社労士 佐藤創子からみた世界

東京都新宿区四ツ谷の社会保険労務士 佐藤創子です。
日々のお仕事や思いを本音で語ります。

こんにちは!
企業と従業員の”続ける”を
応援する社労士、
佐藤創子です。

 

 

 

 

 

今日は祝日。

休みだったら何の日でも

いいという人もいるかも

しれませんが・・・

 

 

 

 

 

春分の日ですね。

昼と夜の時間がほぼ同じ日で

この日を境に昼の時間が長く

なっていくのでわたしにとっては

うれしい日です。

 

 

 

 

 

家族が”なんで春分の日って

いつも変わるんだろう?”と

ブツブツ言ってたのをきいて

自分ではうるう年と同じロジック

なんじゃないかと思ってました。

 

 

 

 

 

 

気になって調べてみたら

まあ大筋は同じようなロジック

なんですが、うるう年とは

決定的に違う点がありました。

 

 

 

 

 

うるう年は4年に1回2月に

日数を調整するんだけど、

春分の日、秋分の日ともに

定期的な調整はなく、結果として

不定期らしいんです。

 

 

 

 

 

 

つまり、うるう年のように

4年のうち1年だけ違うことも

あれば、毎年同じこともあるって

こと。

 

 

 

 

 

おもしろいですよね!

こちらの情報がわかりやすいと

思ったので興味のある方は

どうぞ。

 

 

 

 

 

ちょっとした春分の日の

豆知識でした。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます!


 

 



普段こんな仕事しています。
https://office-so-consulting.com


 

 

 

 

ただいま、労務相談@ブログ
受付中です。
tsudukuyo★gmail.com

★を@に変えてください。

詳細はこちら

https://ameblo.jp/so-consulting/entry-12609912130.html
 

 

 

タップかクリックで応援お願いします!
(登録は不要です)

にほんブログ村 士業ブロ
グ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村