子ども絵画教室。 | so-co.倉庫という名前のお店です。

so-co.倉庫という名前のお店です。

2012年3月にオープンしました。
未完成なお店と私との奮闘記になればいいなぁ。

コメント励みに頑張ります






今日はプロの漫画家さんを呼んで、子ども達に夏休み課題のポスターを教えてもらう‥‥という

『絵画教室』をしましたso-co.倉庫という名前のお店です。-girl2.gif









きっかけは単純。





夏の暑い日に1日付きっきりで(目を離すと強制終了してしまうso-co.倉庫という名前のお店です。-084げっそり.gif)、怒鳴りながら(だらたするso-co.倉庫という名前のお店です。-084げっそり.gif)、

でも自分も教えれる程上手くないso-co.倉庫という名前のお店です。-084げっそり.gif







『誰か教えてくれへんかな~』



『長い夏休み、1日おらんくなってくれたらなぁ』







so-co.倉庫という名前のお店です。-103音符1.gif無いんだったら作っちゃおっso-co.倉庫という名前のお店です。-103音符1.gifあったらいいな、こんなのがso-co.倉庫という名前のお店です。-103音符1.gif







↑あったらいいな委員会の会歌です。ちなみに私が会長so-co.倉庫という名前のお店です。-092手(ピース!).gif

ん?会員数?ん~っ、募集しておりますガーン









世のお母様方の心理を分析しまくり、くすぐっちゃうこの企画。大盛況でしたチョキ









前にも少し書きましたが、私、独身時代に大手スポーツクラブに勤め、そこでサービス業のノウハウ・企画・集客・数字…、たくさん学び今本当に役立ってますにひひ







お勤め時代、私が担当した企画で、集客率・売上達成率を100%を下回った事が無いのが、自慢ですso-co.倉庫という名前のお店です。-girl2.gif

大体、80~90%とれたら合格点。




また、そのうち私なりのサービス業についてのお話もしていこっかな~so-co.倉庫という名前のお店です。-59音符.gif









so-co.倉庫という名前のお店です。-201207250938000.jpg









↑描き始める前の、先生から「いい絵とは?」のお話時間の様子。





子供達みな真剣に聞いてますso-co.倉庫という名前のお店です。-ureshi.gif



先生は漫画家をしながらも講師としても活動されてるので、教え方もお上手so-co.倉庫という名前のお店です。-bikkuri.gif



見本に書いてきた2枚の絵を比べて「どっちがいい?」「何が違う?」の話はとても分かりやすかったですso-co.倉庫という名前のお店です。-bikkuri01.gif





20ウン年前に私も知りたかった・・・(ノд<。)゜。









so-co.倉庫という名前のお店です。-201207251002000.jpg







↑そして、テーマ決めや下書きタイム。







皆、集中して取り組み、先生は一人ずつ見回りアドバイスをしてます。









教えるというより、質問して子供に考えさせ決めさせるという指導。スバラシイΣ(・ω・ノ)ノ!









そしてお昼のカレーは、「子供20人やし、15合あればOK」って考えてたらso-co.倉庫という名前のお店です。-kao_21.gif



みんな、お代わりしまくりショック! ご飯足りず、母家から3合程もらうも足りず…でしたヽ((◎д◎ ))ゝ





『よっぽど私&主人の作ったカレーが美味しかったのねso-co.倉庫という名前のお店です。-kao_9.gif









そうです。私は倉庫の準備・営業があったので、美術5キラキラの主人がカレー作り&先生の助手をしてくれましたso-co.倉庫という名前のお店です。-kansya.gif









いや、でもね、実際に事後携帯フォローで「ウチの子、あまりカレーが好きじゃなくて大丈夫かなぁと思ってたんです。帰ってきたら『今日のカレーめちゃ美味しかった!おかわりもした!』って言って、驚きました。」という嬉しいお言葉もあったんですよ(///∇//)







so-co.倉庫という名前のお店です。-20120725153929.jpg





↑そして、終了時間間際がコチラ↓









描く子は何枚でも描き続け、遊ぶ子は遊ぶ。勿論、ウチの長男もガーン(こういう時の後片付けはメチャ早いんだよね~むかっもう終わった!ってねむかっ







参加者の保護者には全員、事前携帯フォロー・当日の事後携帯フォローをしましたが、子供も親も大満足のようでしたso-co.倉庫という名前のお店です。-59音符.gif





※事前携帯フォロー・・・開始数日前に、日時・持ち物・連絡先・アレルギー等の確認。

              不安点の解消のために行います。



※事後携帯フォロー・・・当日終了後に、子供の様子・教室の内容・講師からのアドバイスを伝える。
感想や問題点の聞き取りをします。







先生も「僕が一番楽しかったかも…(笑)」って、光る原石の発見・出来の悪い子への教え甲斐・子供ならではのスポンジ吸収力に、興奮してましたso-co.倉庫という名前のお店です。-bikkuri.gif







私も主人も、先生も、保護者も「やって良かった(行かせて良かった)。また来年もso-co.倉庫という名前のお店です。-bikkuri.gif」と大満足so-co.倉庫という名前のお店です。-100ハート5.gif





また来年、バージョンアップしてご案内できるように、日々精進していきます。





参加者、つるんずマリー先生、自治会の皆さま、ありがとうございましたso-co.倉庫という名前のお店です。-girl2.gif