あれから9年 part 3 | so-co.倉庫という名前のお店です。

so-co.倉庫という名前のお店です。

2012年3月にオープンしました。
未完成なお店と私との奮闘記になればいいなぁ。

コメント励みに頑張ります


またまた続きですよ長音記号1ニコニコ
 
12を読んでない方は、ぜひ読んでみてくださいねニコニコ ティッシュを用意して!so-co.倉庫という名前のお店です。-warai.gif
 
 
 
さて、自宅での自宅カフェがどんどん盛り上がってくれて当然ですが、スゴ長音記号1長音記号1so-co.倉庫という名前のお店です。-bikkuri.gif
 
 
嬉しいんですよso-co.倉庫という名前のお店です。-kao_8.gif
 
 
でも、その嬉しい気持ちと比例して、申し訳ない気持ちも増えてきたのです。
 
 
 
まずカフェですが‥‥
 
 
リビング12畳と2階の20畳に借りて集めたテーブルを置いて、30人は座れるようにします。
※リビングには素麺の木箱の上に木製ふすま戸をのせてテーブルにしてました。それを2台ねガーン
 
 
が、座りきれませんso-co.倉庫という名前のお店です。-kao_21.gif
 
 
 
ゆっくりしてもらいたいけど、「お待ちの方がいるので、食べ終わったなら…」と声かけなければいけなかったりso-co.倉庫という名前のお店です。-kao_21.gif
 
 
 
ケーキは前日に徹夜で、オーブン3台(知人から借り集めます)を使って、約20ホールとプリンやゼリー等を作りますあせる(冷蔵庫は素麺工場から拝借)
 
 
主人にも協力してもらい、当日用150食と持ち帰り予約用を作ります。
 
 
 
右腕パンパンあせる。足もパンパンショック!ショック!ショック!。眠いわショック!。夫婦喧嘩も始まるわ(笑)。
 
 
 
お客様の『美味しかった~so-co.倉庫という名前のお店です。-59音符.gif』で報われるんですがね、体力も徹夜もツライ歳にどんどん・・・Σ( ̄□ ̄;)
 
 
 
あっ、補足ですが…
 
何の許可もない場所(自宅)で、手作りの飲食物を販売する場合、保健所に『届け出』を出す必要があります。人物の資格は関係ないです。
 
 
で、この『届け出』はバザー扱いのため、同場所では1年に一回の3日間以内。と決まってます。
 
 
そのため、
 
『しょっちゅう、やってよ』
『この前食べたの、また買いたいわ』
『誕生日のケーキを頼みたいの』
 
 
などの、ありがた~いお声を頂いても、応えられませんso-co.倉庫という名前のお店です。-kao_21.gif
 
 
私の住む町には、いわゆるケーキ屋so-co.倉庫という名前のお店です。-061ケーキ小.gifさんはありません。
 
隣町まで買いに行くか、喫茶店の冷凍ケーキを買うかしかないのですあせる
 
 
 
ケーキ屋さんso-co.倉庫という名前のお店です。-061ケーキ小.gifみたいな、本格的なモノは作れないけどあせる 家庭的な焼き菓子系で、庶民値段で、いつでも買えるお店があったら喜んでもらえるかなぁ・・・so-co.倉庫という名前のお店です。-hatena.gif
 
 
更に、補足ですが‥‥
 
私、家政科や製菓の勉強をした訳でもなく、資格も何もありません得意げ
 
 
ただ、甘い物が大好きな大食い人間ですニコニコ
 
 
ケーキ屋さんは遠いし、高いし、量が足りない・・・
 
それならばso-co.倉庫という名前のお店です。-bikkuri.gif
 
自分で作ってガッツリ丸ごと食べようso-co.倉庫という名前のお店です。-094矢印(アップ).gifってのがお菓子作りの始まりです(笑)
 
 
いやぁ、ミシンもケーキも始まりの動機が‥‥
 
 
ボンビー発想( ̄□ ̄;)!!
 
 
 
そして、雑貨ですが
 
 
和室6畳に数人の作家さんの作品を集めます。お客さん、かなりぎゅうぎゅうですあせる
 
ゆっくり「可愛い長音記号1ラブラブ!」なんて、できない状態ガーン
 
 
それが限定イベントの味な部分でもあるのですが‥‥、なんかせわしないショック!
 
あと、『後でやっぱり買いたくなった』『こんな田舎で雑貨屋・ギャラリーの雰囲気を味わえた』などの声も聞き、年に一回だけじゃなくもっとできればなぁ‥‥と思ってきました。
 
 
 
自分が他の地域に出向いてイベントに参加するのとは違って、この場所でする事に意味がある。とも思ってきました。
 
 
 
ここまで順調にきたかのように書いてますが、そうでない部分も勿論あります。
 
 
それはまた、Part 4で‥‥so-co.倉庫という名前のお店です。-girl2.gif