アルファベットと音を繋ぐ目的で
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こういうのつくってた。

今日で、全アルファベットと主要な文字列(?)、終わったぞー!

わーい☆


自分の経験からして、

一番役に立ってたのが

「文字と発音のlinkage」の練習。

単一の文字の各発音から始まり、

"_a_e", "_ea_"みたいな、並びによる法則まで。

これをやってたから

音を聞くだけでspellがだいたいわかる(does以外)ので、

中高と英語を勉強する上でspellを覚える作業が

か~な~り短縮できていたのだ。

(もっともこのhandoutの目的は、

 バラバラの視覚と聴覚を、繋げるためなのだが)


こういう教材づくりで注意を払いたいのは、

自身の経験から、

中途半端に変な(あるいは間違えた)知識に

ならないようにすることだ。



たとえば、

小さい頃に習得して(してしまって)いて、

実はちょっとズレて(?)いたものと言えば、

この二つ。

1. flapped t: "butter", "water"のtが有声化して

        Dっぽくなる。

2. intrusive r: "idea of, "のaとoの間にrが介入する。

         イギリス英語に多い。

1は、当時何かで声を録音することになったとき、

先生が原稿を指して「ここはLっぽくなるよ」とアドバイス。

以来ずっとそうやって読んできたら、Dの方が近かったっていう。

(パーティがパーリィに聞こえるアレです。

ライセンスの漫才のネタに出てくるw)

2.は、教科書読んで、「不思議~」と自分で発音してみたら

すでにいつもこうなってたっていうww

んー、私の発音は、基本的にアメリカに近いはずなんだけどな。

先生は、イギリスに行ってたとかNYに行ってたとか

どっちも聞いたことがあるような気がして

はっきりはわからんが、もしかしてボストンだったのかな?w

留学したことが無いので、わかりまへん。

・・・いずれにしろ、音声学は勉強してなかったんだろうな。

だけど、そんな手探り(?)な状態で

あれだけのオリジナル教材(だった)作ったのは、スゴイ!!

時間もかかったろうに~

(その先生は、体の限界で退職。今でも伝説の先生だそうです)

加えて、当たった先生方が、全員日本人なのに

みなさんめっちゃ発音きれいな方ばかりなのがラッキーだった♪

(通ってた教室の会社が、音に格別厳しいところのよう)

もちろん自分の言葉や感覚も大切で、

今の私には、よく研究された、学術的resourse(教科書)あるんだから、

そこを基軸に擦り合わせはきちんとしたい。

留学経験ないしね^^;とほほ。



あとね、絶対にダメだ!っていうのは、

大人になってから、教材使って(=頭で?)

発音記号の音を学んだ人を手本に

発音記号と口の形の教育と判断を受けること!!

これは、ダメ!絶対ダメ!!

私は、発音が悪く変化して

fossilization(化石化;癖みたいなもん)してしまった。


某bird(自学教材)で学習した先輩が、

本物の音声介さず口の形先行で、音はその人基準で

発音記号を覚える活動に、すすめられるがまま参加したことがあって。

その教材を使いたいんだったら、

ネイティブによる映像と音声がないと意味が無いと

後々にvideo借りて、愕然!!!

客観的に耳で判断して、聞こえたもののアドバイスをして、

自分で気付かせて、近づけるならいいと思います。

ネイティブの音聴いて、自分で気付いて、

訓練するならいいと思います。

ありゃー、意味が違うです。

左脳で筋肉を意識化(操作)させる感じが、

だめだったんだろうなぁ。

Noネイティブだったんだから、

textbook提示で置いておいて、あとは

音と感覚中心の、抽象的なfeedbackするgroupworkぐらいが

良かったんじゃないかなぁ。

公式textbook(音出てるときの口の状態の記述と、絵を掲載)は

lipから読み取るときや、日本語に子音が似ているが違うときは

もちろん今でも参考になってる(そりゃ、そうか)。

私も、違和感あるまま継続するべきではなかった。

「教えると言ってくれた人は好意でやってるし、年齢すごく上だし、

留学経験あるからな~・・・」

なんて頭で考えて、意識に反する尊重するべきではなかった!

反省。もう繰り返さないぜ!!!!

冷静に考えれば、真摯に向き合っている人なら、そんなことしないかも。

(と、もし人からそういう話聞いたら、自分なら言いそう)

専門知識に触れる機会の少ない人には、

将来的な影響が永続的に出るかもしれないことを

忘れずに。要は謙虚に!!

手本は、当たり前だが、ネイティブのみ!

(尊敬するもはやネイティブだった先生もそうだったじゃないの!)

他のピュアな諸君は、大丈夫だったのかしら。


余談になりますが、

あとで第二言語習得勉強して、fossilizationの項読んだとき

まさに起こってるのがこれで、納得行ったけど悲しかったのよね。

fossilizationっていうだけに、なかなか治らないの。本当に。

shadowingしようとしてもね、

頭ん中で発音記号に文字化されちゃうと、筋肉ががつられちゃう。

(音声学の勉強により、聞こえた音は単語が分からなくても、

たいてい発音記号の文字化が、基礎の形でだがされてしまう)

「前の発音の方が、まだマシだぁ↓↓」

「自分で発音して気持ちが悪すぎる!!おえ~~~~~~~(泣)」

って今でもなるけど、これは自分でがんばって治してくしかありません。

治るように訓練すれば、改善するはずなのだ。

だから、fossilizationが「第二言語習得」の枠に入ってるんだよ!

私の場合、許容できる発音になるときは

・力を抜く

・発音を意識しない

・ぼそっと、テキトーにしゃべる

・自分の感覚を大切にする

・自然にしゃべる

とき。これを意識してると、ホントにちょびっとずつだけど

回復へベクトルは向いてきたような。。。

あと、できれば筋細胞の記憶が忘れきるまで英語触らないとか、

文字なり発音記号なりの脳内dictationをさせないため

音そのもののshadowingに意識を集中させる訓練が必要かな、

と考えてたりします。他にもあるかもね。

個人的に、heartのearと、worldのorlが

自分できちんと発音できないゆえ聞き取れません。

(worldはword、heartはhurtやhardになるんだっけかなぁ)

今思えば、聞き取れなくなってきた時期が

発音が歪んじゃった時期をかぶる気がしないでもない?!

発音とリスニングの関係って、そういう方向の影響もあるのかな?

はっきりしないし、もう考えたくもありませんが。。。



あれ・・・何だかすごくながくなっちゃった。

一応、したことメモ。簡潔に。


●大学の友達と、地元の同級生2人と、私、という

謎の組み合わせで、東京で会食をする夢をみる。

なぜ?ww(ちょっと気を遣ったわwww)

●動悸と胃の不快感(痛み?)で目覚めた。ヒィー!

でも、調子の悪さ、底打ちした気がする。良かった!

●USBが反応しなくなり、音声まで出なくなって

もうネットを有線で繋ぐ気も起こらなくなたmyPCは、

今やただのコピーCD作成機ww

置き場所を移動させて、スペースを有効利用する作戦を

本日遂行。つまりは棚の中へwwww

もはや、PCとしての置き方ではありません。

くやしいなーもったいないなーー使いたいなーーー。

実家のPC、CD/DVD読み込まれへんし、

excelが起動されへんのよwwなぜ?wwwww

●今日は、優良運転しまくったぞー。

いいことしたので、いい気分。

(てなことを言ってる時点で、恥ずかしい?!^^;w)

●母が、寿司を買ってきた。

いつかわからんが、私が以前「お寿司食べたい」と

呟いていたかららしい(スシローに行きたかった話では?)

考えて買ってきてくれたのが嬉しい。

ありがとう、ごちそうさんです。


あれ、もういっこあったんだけど

なんだったか忘れてしまった。ありゃりゃ~!

思い出したら書きます。




今日も無事一日が終えられることに感謝☆

家族も友達もみなさんも、みーんな無事でよかった♪


ほな、おやすもー♪