こんにちは。

想&創きってのエフェクターマニア、

鏡花水月です。


今日ふらっとハードオフに立ち寄ったんですが、

ほうほう…これは微力ながら情報発信しておこう。

と思う出来事がありました。


ハードオフといえば、

僕かつてはヘビーユーザーでしてね。

もっぱら中古CDを買いあさりに日夜、

各地の店舗を徘徊しておりました。


その当時より…

◯ードオフは買い取った中古ギターを

マジックリンで拭いて陳列している

とか

ハンダはずれで音が出ないビンテージギターを

二束三文で販売している

などなど

楽器販売店としてのあり方に対する噂は、

色々と飛び交っておりました。

(後者のギターは筆者友人の実話ですが)


んで、良く通ってた時期からは、

幾星霜の月日を経て、

今日久しぶりに立ち寄った訳です。


本当に探していたのは、

YAMAHAのビンテージアコギなんですが、

それは別の機会に語るとして…


店舗の一角でボスコンが大量に、

売られておりました。




価格は中古相場より20%は割増、

といった所ですかね


ジャパンビンテージのDS-1は、

ちゃんとプレミア価格になっています。

(つまみが変ですが…)


商品説明にPSAとASAの違いとかを、

色々書いてないけどどうなんかねー。

と頭をよぎりつつ…


https://bossmania.club/psa-aca_difference/#outline__1

PSAとASAについては、

 こちらのページとか詳しく載ってます。)


一番左のがASA仕様みたいだったので、

もし日本製だったら儲けもん…

と店員さんを呼んで出して貰った訳です。




そしたらまあ台湾製。

流石にそんな上手い話ねぇーか。と。


「ありがとうごさいます。大丈夫です。」


と言ったんですが、


『試奏もできますよ!』


うーむ…と意地悪な考えが浮かびました。


「これどうやって鳴らしますか?」

『え?電池かアダプターですが…』

「ACA電源ですけど、アダプターあります?」

『なんですか?それ?』

「これ普通のDC9V繋いでもダメなんすよ」

『あー!そうなんですね!』


…ほんとに動作確認してんのか?こいつら。


DS-1のASA電源仕様のんに、

普通のDC9V電源繋ぐと、

電力不足ですごーく小さな音で鳴るんですよ。

LEDもくらーくなったり、光らなかったり。

他のボスコンも然り。

BOSS公式ではTU-2とかの電源供給機能を使え。

とかなってるけど、絶対知らねえだろうし。


お人よしで教えちゃったけど、

いちゃもん付けて値切れば良かったか?


電池だけで動作確認してるか、

繋いでとりあえず音出たからOK!

なのか…


ぶっちゃけ、知識がある人は、

ハードオフでこう言うエフェクター、

買わないと思うけど、

逆に知識ない人達に対してどうすんの?


異常に気付いてクレームが来たら、

あ、これ中古の古いものなんで。

で済ますの?

百歩譲って返品受けてくれてもめんどいわ…


極め付けはこんなのもあった



よくよく聞くと、

電池ではLED点灯、普通に使える。

通常のPSA電源やとLED点灯せず、

一応エフェクト掛かる。


書いてる事と違うじゃん。


にしても、完動品の中古相場、

1万円いかないんだけどな…

ジャンクのクセに高くね?


ますます眉毛に唾がつくなぁ…


さて、

【今回の記事のまとめ】

・ハードオフのボスコンは相場より高め

・日本製はしっかりプレミア価格が設定されている

・店員はACAとPSAの違いを認識していない様子

・ACA仕様のものをちゃんと動作確認しているか不明


みんなもACAとPSAの違いには、

気をつけような!


鏡花水月