ママ友ランチ・若者言葉 | ⭐︎年の差3kidsとmy home⭐︎

⭐︎年の差3kidsとmy home⭐︎

2016年注文住宅完成♡
★長男(2003年・大3)
★長女(2018年・小1)
★次男(2022年・1歳)
年の差3兄弟のワーママ

★在宅ワーク・副業・自然派・フォロワー集めなど興味ないブログへのフォロー返しはしてません。

こんばんは🌙

1番仲良しなママ友とランチしてきました爆笑
今回はタイ料理🇹🇭

美味しかったです♡



今回ママ友と話していたのは
子供たち(高校生)の若者言葉?

我が家は息子・ママ友は娘。

『子供たちの言葉が理解出来ないえー

話の所々に若者言葉を挟むので
理解するのが大変なんですもやもや



ママ友が『◯◯しか勝たん』って
娘が言ってて、、、

最初『何言ってる!?』って思ったんだけど
内容聞いてたらなんとなく理解出来たような
わかったようなアセアセ

でも『エモい』はわからなかったわ〜もやもや

私もわからないわ〜滝汗

むしろ『◯◯しか勝たん』
わかったの尊敬!


『ぴえん』だの『ぱおん』だの
もはや笑うしかないよね笑い泣き

『ぴえん』の進化が『ぱおん』らしいよと言われても
どう進化したのかが謎。


2人で調べながら
『調べても意味わからないのが多いチーン
ってもうずっと笑いながら話してました笑い泣き


高校生だし友達同士で話すのは
別にいいと思う私達。

ただ、親と話す時に出てしまうって事は
友達以外と話をする時にも出てしまうのでは
ないかと心配ではあります。
それでも通じる世の中なのかな?

きちんとした言葉を知っていればいいけど
知らないのでは!?と思う事もある。

まぁ、30代になってわけわからない言葉
使う事はないとは思うけど…
今の若者言葉が標準語になったら飛び交うだろう。


普段当たり前に使っていると
それを標準語に出来ない人もいるのを
見たりするので

普通に通じる言葉を知った上で使わないと
『それどんな意味?』って聞かれた時に
『◯◯だよ』と答えられなくなるだろうなと
思っている母です。


ただ、息子やママ友娘ちゃんは
若者言葉は使うけど汚い言葉を
使わないのが救い✨


私の住んでいる県って方言が汚いんです。
(すぐわかるから言えないのが残念)

男性は普通に言葉が汚い。
旦那さんも。だから、凄く嫌!
訛りとかより言葉が無理。。。

たまに会話の中で本人気が付かずに
汚い言葉使う人(女性)がいたりすると
聞いているこちらはちょっとビックリするアセアセ
方言が汚いだけだから方言と言えば方言なんだけど。
女性で方言使う人って周りであまり見ないから…。

地域がわかるので例が言えないから伝えづらいのですが
ただただ言葉が汚いのを想像してくださいハートブレイク


なのでそれに比べればまだ許せるけれど、、

やっぱり意味不明な言葉で話されると
私の耳はまともに話を聞いてません笑い泣き

ママ友も途中からもう話し聞いてないもやもや
って笑ってました。

あとLINE、、、

『細々送ってくるから
ピコンピコンうるさくない!?

『こっちからのLINE無視なのに
用事ある時は返事するまで来る…
私達のLINEって一方通行なの!?ゲロー

『わかるー笑い泣き

お互い共感出来るので
相変わらず楽しい時間を過ごせました♡

ありがとう😊