行って来ました玄達初日


朝一から潮目で


マグロとファイトしてるプレジャーボートが、、、


いーなぁー


満船でマグロは、、、ね。


、、、で


12人でブリ8本、ヒラマサ3本。


ボーズ3人😓


残念なのは、、、


残業気味の瀬周りでツキを貯めてた


ボーズ3人衆の1人、、、K君に待望のヒットが!


ガチガチのドラグが異常な音を立てて一気に出る!


これはデカい!!!


4〜5秒でブチっ、、、、


フロロの14号が断裂。


間違いなく20kgクラスのヒラマサですな。


次の流しでは3人衆のもう1人


石丸君にヒット!!!


こちらもデカマサのツッコミ!


ちょいと竿を立て過ぎかも、、、


と、アドバイスをしようと思ったら


パスッ、、、、。


5年使ったpe4号がタカ切れ😱


あの、、、


何度も何度もここで書きますが


玄達瀬を舐めてはいけませんよ。


30kgクラスのヒラマサが居る海域で


10kgのブリ程度に合わせたシステムは


やめましょう。


10年に1度あるかないかの魚に合わせて下さい。


この時期のヒラマサは産卵を控えて体力MAXです。


瀬周りでラインを出せば根ズレで切れます。


敬愛しますパパ大津留氏は八丈島の瀬で


20kgのヒラマサをドラグを出す事なく


仕留めてます。


リーダーは240pd。


20年前にパパは


「釣りたいなら太くしろ!」


今は温厚になっちゃいましたが、、、。


これは根周りでの話しです。


勘違いしないで下さい。


細いラインでも運が良ければ上がります。


深場で掛かる、運良く根に走らない、


産卵後の弱った状態、なら上がります。


1日中ハードタックルでやれとは言ってません。


せめて船長が


「根掛かり気をつけて下さい」


と、アナウンスした時はハードタックルで


挑んで下さいね。


20日、25日と空き有ります。


ボーズ3人衆のリベンジを待ってます。