管理釣り場なのに‥ | ふぅ~ちゃんのブログ

ふぅ~ちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

丸二日アタリを見れなかったので‥

さすがに今日は、管理釣り場に行った‥

当然、先日買った“ボーダレス22.5尺”を使える釣り場‥

自宅から程近い八千代町の“筑波流源湖”に、丁度入場時間の6時半に到着‥

天気予報の北西風を意識して、前回入った東向で2本弱で底の取れるポイントへ‥

早速準備して、新餌を作った‥
四季と合わせたのに、かなりグルテンが濃くって、ベタベタじゃね!?

とりあえず、段取りは完了した!?



がっ!?

予報とは全く違う、北東の風に!?

しかも、結構な爆風!?

タナ取りもままならず、『このままじゃ、釣れる訳がない!?』


やむを得ず、全てを撤収して場所を移動する事に‥


結局浅場で竿が振れる、遥か彼方まで大移動‥

釣り開始は、8時半となってしまった‥

開始早々にアタリがあり、いきなり釣れたのはブルーギルだった‥

その後なんとか釣れたのは、開始20分過ぎ‥
追い風に押されて竿の重さが倍増するが、案外タメているだけで寄ってきた‥

釣れたのは、長さこそ38㎝級だが‥
ちょっとダイエットしたへら鮒だった‥


そしてその後は、昨日までのウキの動きを全て取り返すような激動‥

全て、コイツです‥

しかもサイズアップまでして‥

とにかく、ウキを動かしているのは全てブルーギルで‥

なんとかこの状況を変えようと‥

遂に出すことにしたこのウキ!?


ジャーン!?
“KAZUさん”特製の沖宙スペシャル!?

バッチリ錘も背負うので、タスキ振りでも早く沈み、トップは2㎜あるので余計なアタリは出ないだろう‥


っつう事で‥

再開したが、やっぱり肝心なへら鮒は居ないらしくウキが動かず‥

たま~に良いアタリを出して、超拾い釣り‥

二枚目には、こんな細ハリスのくわせ針が付いていたので救済‥
『何故ハリスの両端が長い?』

因みに‥

この後ウキが付いた仕掛け丸ごと付いたへら鮒も救済したが、板錘がかなり雑巻きだった‥

繊細な材料を使っても、仕上げが雑なら意味がない!?

それならハリスやミチイトは、私のように1.5号、0.8号でも釣果は変わらない!?

野釣りの警戒心の塊の50上狙いだって、ハリス1.2号とか普通に使うし!?



まぁ、それぞれの自己満足は置いといて‥


ボーダレスの感触は、長さ的に“やっぱり重い!?”‥

そして、思ったより“胴調子”‥

だけど、案外パワーがある感じで、グイグイ寄せてくる感じ!?
へら鮒が手前に来ても、価格の割には“シマノの翼”ほどブレずに安定しているかな?


って、確かめながら、結局午前中は5枚で終わってしまった‥

ブルーギルは、10匹位‥‥

さすが“野釣りグルテン’ダントツ”だな!?

ブルーギルの寄りはハンパない!?



悪く言う訳ではないが、やっぱ“両グルテン”だと、ブルーギルの摂餌行動にへら鮒の寄りが追いつかないらしい‥


そんな訳で‥

午後は、釣り座を2席浅い方に移動して仕切り直し‥
餌も、両ダンゴで寄せる方向で‥

しかし、泡づけもあり寄っている感が判るが‥

如何せん、上空の写り込みとさざ波で、なかなかアタリが取れず‥

竿が曲がったのは、この2回だけだった‥


結局7枚の貧果で終了してしまい‥

野釣りよりはマシだが、なんとも不完全燃焼の釣行だった‥