私は、研究開発を主業務とした某株式会社の
総務課に派遣社員で働いている。

ウチの会社は、体制などが普通の企業とは少々変わっている。

どうって、うまく説明できない。。。

なので、会社概要をちょっと抜粋。


【設立趣旨】
○○○技術は近年益々高度になり、
研究開発費が巨額になると共に、
開発リスクも大きくなって来ています。

そこで、メーカー間の競争に及ぼす影響の少ない分野や
リスクの大きい将来技術分野では、
できるだけ共同で研究開発を行ない、
衆智を集めると同時に研究開発費の負担を軽減しようという趣旨で、
当社が設立されました。


だから、どうちょっと変わってるんだ、

意味が分からないっつーの、って感じですね。

私も良く分かってない。(総務失格)



ウチの会社は現在社員が150余名在籍。

でも、純度100%な社員は、
社長・監査役・相談役の3人だけ。

その他大勢の社員は、共同研究開発の名のもとに
各々別々の企業から出向でウチの会社に来ている。

同企業・別事業所も1カウントとすると20社くらいで成り立ってる。

2~3年くらいで、いずれ自分の企業へと帰任していく。

社員達の出向元企業は、いわゆる一流企業系。

電気屋に行けばよく見かけるメーカーの企業や、
この業界の人なら良く聞く企業(多分)等々。

なのでぇ、各出向元企業のカラーの違いを
見ることができたりして面白い時もある。

なのでぇ、総務課といっても、ウチの会社ならではの
独特な業務も少なくない。

なのでぇ、そこを踏まえて、気をつけつつ書こう…私…。


あと、他に変わっている事。

ウチの会社の運営期間が、設立当初から
10年間ポッキリと決まっている事。

その10年間の華々しい幕を、
今年の3月末日を以って下ろそうとしている…。

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