妊娠37週と5日
いよいよです


今日はこれから検診。
体重増量がなんて言われるか
気掛かりですが
とりあえず行ってきます


その前に、
正産期に入ったので
妊娠してからいままで発生した
トラブルをまとめてみます


ほんと色々あったなぁ〜〜


1.食べつわり
妊娠初期の初期にのみ発生。
今思えば私はだいぶ軽いほうだったと
思いますがお腹が空くと気持ち悪くなる、
他人のハンドクリームの匂いや整髪料の
匂いが気になる、など
今までなかったことが発生しました。

→そこから私は1度も食欲がなくなることは
なく、現在まで12キロ増量


2.身体の痒み(全身)
主に足の裏と手のひら、背中
痒くて痒くて夜も眠れないほどの日が
続きました。
薬も処方してもらい塗りましたが
効果なし
でも、日の経過とともに治りました


3.股関節〜足の痛み
仕事終わりの夕方過ぎくらいの時間に
なると片足が痛くなり
帰る頃には足をつくのも辛く
びっこを引きながら帰ることもありました

ただ、毎日ではなく
発生したり、しなかったり。
先生からのアドバイスは骨盤の緩みのせい
だろうから骨盤ベルトをしたほうがイイ!
ということでした。


4.お腹の痒み
全身の痒みの時はお腹は全く痒く
ならなかったのですが、
お腹が大きくなるにつれ
お腹だけ痒くなる時期が発生しました
ただ、お腹の痒みも一時だけで今は
治りました


5.痔
痔になってしまいました〜〜
立っていても、座っていても
何をしても痛くて痛くて…
こちらは薬処方してもらったら
一発で治りました
ただ、一度痔になると癖になるらしく
出産時にまた発生するだろうと
言われています
覚悟してます


6.脇の黒ずみ
ある日鏡を見てビックリ‼️
脇が黒い❗️
黒いシワが深く刻まれている❗️
かなり驚きとショックでした
ただ、日によって見え方は変化してます。
まだ綺麗には戻ってませんが
きっと出産後徐々に元に戻るでしょう
今年の夏は脇出せないのかなぁ


などなど、
いま振り返ると色んな症状が
発生しました


ビックリすることばかりですが
そりゃそうですよね、
赤ちゃんがお腹で育つという奇跡が
起こっているのだから
色んなことが起きてもおかしくない


そう思い過ごしてました


あとは無事にベビーが出てくるのを
待つのみ


これから検診前に
股関節のレントゲン撮影してきます


{0FA02229-954C-477F-8748-563FAED36610}