恐らく一般の人には「”北島健二”って誰?」と思うだろう。

 

実はこの曲のアルバムテイクでギターを弾いているのが、彼なのだ。

90年代、日本はバブル経済期の時代、まさにそれを象徴する「六本木心中」

このイントロのギターの入り方なんて、本当に絶妙である

 

更にその前の80年代にスタジオミュージシャンとして存在感のあった

彼が、いまだ現役で活躍している浜田麻里さんのデビューアルバムで

バックギターを担当していた事も有名。

当時のキャッチコピーは「麻里ちゃんはヘヴィメタル」(糸井重里氏)

 

私がこの人のギターを聴いたのは中学生の頃だったが、当時は

あまり深追いしていなかった。

 

近年(と言っても10年近く前)にはベースにT・フランクリン、

ドラムがC・アピスというJ・サイクスが結成した元ブルーマーダー

リズム隊と一緒にオリジナルメンバーである、田村直美女子とPEARLの

再結成もしている。

 

※こちらもよろしく(笑)

 

余談ですが、あの織田哲郎氏と学生時代からの友人で、織田哲郎氏が

健ちゃんのギタープレイを観て、自分がギタリストになる事を断念した

という逸話も残っています。

 

まだ当然、現役で頑張っているギタリストです