「ゲシュタルトの祈り」と対になって、本で紹介されてたよ!とまいまいさんが教えてくれたので、記事として皆さんにも伝えたいと思います。



過去と他人は変えられない


未来と自分は変えられる


神様、私にお与え下さい


変えられるものを変え



変えられないものを受け入れる勇気を


そして、変えられるものと、変えられないものを見分ける賢さを



「他人と過去は変えられない」というのは、交流分析という分野でよく言われることですね。ある人との関係を変化させたいのなら、自分が変わっていこう。そうすれば関係も変わってくる。みたいなニュアンスです。


そうなんですね、自分は変えられるんです。変えたいと思いさえすれば。


信じれば叶うみたいなことを言いたいわけではなくて、まず変化の第一歩は「変えたい、変わりたい」という気持ちだということです。この気持ちがあれば、変えられると思います。もちろん、努力が必要ですけれどね。


何にもしないで望むがままに変えられるなんて、魔法みたいなものは、僕は怖いと思います。



まいまいさん、ありがとうございました。



ペタしてね 読者登録してね アメンバー募集中